「コンサル準備コース」と「餅は餅屋」 | [天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

[天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

2009年~「天使の卵 女神塾」 開校。

天使画、エンジェルブレッシング、パステル海講座、マリアブレス、レイキ伝授、エンジェルカード、エンジェルヒーリング、曼荼羅アート(曼荼羅ワーク®️)、カウンセリング、各種講座、コンサルティング

おととい急きょ発表しました「コンサル準備コース」。

ここ最近コンサルについてお問い合わせをいただいていた方々にぴったりだったようでよかったですブーケ2


やっぱり、これまでいろいろ学んできたけれど、いざ、お客様からお金をいただいてセッションをするにはどうしたらいいのか、何からやっていいのかわからなかった、どうやって広めていっていいのわからなかったとおっしゃる方が多いです。


あと私がよくコンサルをさせていただいて思うのは、みなさんいろんな引き出しを持っていらっしゃるけれどもその引き出しに気付かれていないということ。これはもったいない。「それあるなら出しましょうよ~」となったりすることもあります。あとはそのディスプレーの仕方にもコツがあるのかなと思ったりします。


また 「何かを学んでそれがすぐに仕事につながる」ということは実はとても難しいことだと思います。

講座を学ぶこととお店を出す、集客することは全く違うからです。


私はよく講座のときなどもたとえて言いますが、例えばラーメンを作る修行をしてきました。おいしいラーメンが作れます、となったところで、すぐにお店はオープンできないですよね。


たとえば店舗はどこにする?どんな広さでどんな雰囲気のお店にする?壁紙は?椅子は?

宣伝媒体は何を使う?

どうやってみんなに知ってもらう?

知ってもらったところで、どうやって実際来てもらえるようにする?


ラーメンとはいっても何ラーメンを主流にする?

一つに絞る?いろんなラーメンを出す?

ラーメン以外の他のメニューも出す?


他にもいろいろ準備ってあると思います。

たくさんラーメンやさんがあるなかで、いかにして自分のお店に来てもらうかを考えなくてはならない。


そういったものを一つずつ準備する期間も必要だと私は思います。


特に、これからセラピストとして活動していきたい方の場合は、「学ぶ」のと、「開店準備」、実はどちらもそれぞれに必要です。



おとといこの記事【モニター】コンサル準備コース をアップしたらすぐにお申し込みくださった方々がいらっしゃいます。承諾をいただきメールをご紹介しますニコニコ

「やる気はあるのだけどきっとまだ本格的にコンサルを受けるには早すぎるかな(気持ちが負けてしまう)と思うんです。その前に基礎をやって土台を作ると言うのは今のわたしには通るべき道と思えました。 素敵なコースを作っていただきありがとうございました。」

そして、こういったメールもいただきました。

「わたしは、自分をアピールすることや出す事がすごく苦手でf(^^;

だけどそういった苦手なことでも何でも自分でやらなきゃいけないと思っていました。


これはきっとインナーちゃんですね。人に頼れない。だから自分でしなきゃって、一人になるみたいな。

だけどやっぱり苦手なことは得意な人に頼んだり、学んだりしたほうがいいなって心から思いました。(以前、mariさんが餅は餅屋ってブログに書かれていましたね。)ただ頼ると頼りすぎちゃうとこもあるのでそこは気を付けなきいけないし、課題でもありますねf(^^;


とか考えていたら「モニター準備コース」のブログがアップされているではないですか(>_<)
何てタイミングがいい!やりたい気持ちはあるけど何から始めて良いかわかっていない。わたしに必要なコースに感じました。
 
と言うことで申し込みします。 今は仕事をやめることにしたし、やりたいと言う気持ちに本気で向き合って試してみる時期なんじゃないかなと考えていたのでありがたいコースです。」


実は、私も最近、プライベートなことなのですが、「餅は餅屋だよね~」ということがありました。

詳しくは書けないのですが、弁護士、社会保険労務士、司法書士の先生などその内容によっていろんな方にお世話になっています。今回我が家のことだけど、 「この先生に頼まなかったらこういういい結果にはならなかっただろう」 というビッグなギフトがありました。本当に頼んでよかったと思いました。(というか自然の流れで勝手にそうなんだけど^^;)

先日のパソコン修理に出したお店もすごくプロだったからいろんなこと教えていただいて、快適なパソコン生活になりました^^

今のこの仕事でいえば、税理士先生、HP作成、バックアップ、メニューバー作成、などは今もプロの方にお願いしています。以前は高いお金を出してコンサルを受けたこともあります。

昔と比べると考え方が変わったなと思うのは、やはり餅は餅屋
前はいろいろ節約して、自分で出来ることは自分で、と思ったりもしたけど効率が悪い、結果的にいい仕事ができないことが多いと感じました。いい仕事ができない=収入も入らない。悪循環。

そしてわかったことは、専門家に頼むともちろんお金がかかるのだけれど、それ以上の受け取りやメリットがあるということです。


今もう一つ、相場よりも高い専門家に頼んでいる(これも自然にその先生に行き着いた^^;)事案があるけど、それも、その先生に頼んでだめだったらむしろしょうがないんだな、と思えるかなと思っています。


コンサルについても講座についても、私は自分が通ってきた道でしかお伝えできません。

自分が経験したこと、学んだことしか言えません。

そのため、一般的なコンサルの方が言うのと違うところもあると思いますので、ぴんと来た方だけ受けていただければいいと思っています。


また、コンサルも講座もすべてそうですが、それをそのあと、その方ご自身がどう進めていくか、何を選んでどれだけやっていかれるかだと思っていますニコニコ


ただひとつ言えるのは、講座もコンサルも、私がやってきてよかったと思うことをすべてそれぞれの中でお伝えします。