「自分を愛していいんですか?」 | [天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

[天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

2009年~「天使の卵 女神塾」 開校。

天使画、エンジェルブレッシング、パステル海講座、マリアブレス、レイキ伝授、エンジェルカード、エンジェルヒーリング、曼荼羅アート(曼荼羅ワーク®️)、カウンセリング、各種講座、コンサルティング

私も10年くらい前、辛い出来事があって自分が壊れてからこっちの勉強をしはじめた時に思った。


「え?自分を愛していいんですか?」



それまで、自分よりも他人。

他の人のため、誰かのため、というどこで植えつけられたかわからない教えにがんじがらめになっていて、「自分を愛する」なんて言葉、聞いたことがなかった。


先日、リーディング講座やインナーチャイルドヒーリング講座を受けてくださっているtaekoさんが記事で書いてくれていました。


独り占めはもったいないので


taekoさんが先日仙台にいらしたさい、夜ご飯をご一緒したんだけど、その時たしか私、「自分のために」ってのを熱くまた語ってたんだよね^^;


それまでの自分は「誰かのために」って生きてきて、それが悪いというわけじゃなくて、自分を犠牲にしたり、自分の感情を無視してまで「誰かのために」というのは違うかもしれない、ということに気付いて、それからこういう仕事をするようになって、昔の私みたいに、それで苦しんでいる人がいるなら、というかそういう似たような方が来てくださるので、みなさんにずっとお伝えしてきた。



最近もセッションを受けてくださった方に「自分を愛していいんですよ」って言ったら、「え??」ってすごくびっくりされて、「いいんですか?」っておっしゃった。


わがままに見えたとしても、ひどい人だとあなた自身が思ったとしても、誰かに迷惑がかかるかもしれないと思っても、それでいい。


それはあなたが思うだけで、周りの人はそこまで思わないかもしれない。

むしろ、「なんでそんなに痛いのに我慢しているんだろう」って思っているかもしれない。


いずれにせよ、誰かが何と言ってもそれはどうでもいい。


それは重要なことじゃない。




あなたの中にいるあなたは何と言ってるの?


どうしたいと思っているの?


自分の感情に正直に。



どうしたらいいか、ではなく、どうしたいか。



あと、よく「自分を愛する」ってどうしたらいいのかわかりませんって言われることありますが、自分がしたいことをする、自分が心地よいと思うことをする、今まで言えなかった言いたいことを言う、我慢しない、誰かに迷惑をかけてもいいってことにする、今まで「それはだめだ」って思っていたことをしてみる、とか、なんでもいいので、とにかく「やりたいこと」をするってことかな。



今日から何でもいいのでやってみてください。

一つでも。










私がいつも書いているこれらの言葉。


これもまた、自分へのメッセージでもあるんだなと思う。