バキューミング講座サポート状況 | [天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

[天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

2009年~「天使の卵 女神塾」 開校。

天使画、エンジェルブレッシング、パステル海講座、マリアブレス、レイキ伝授、エンジェルカード、エンジェルヒーリング、曼荼羅アート(曼荼羅ワーク®️)、カウンセリング、各種講座、コンサルティング

バキューミング講座を受けてくださる方も徐々に増えていて、昨年後半は私がさせていただくサポートやフォローもままならなくなり、そして一方、これまでずっとバキューミング講座を受けてくださっていた方々がどんどん感じ方が変わってきているのを感じていました。


昨年、今後のバキューミング講座をどうしていこうかと考えた時に受講者の中でスカイプでお話できる方を募ったところ何名かの方がご連絡くださり、バキューミング講座に関して率直な意見を聞くことができました。こういうところはこうしたほうがいい、とかこういうのはどうでしょうとか。そしてその中からいただいたアイディアを採用させていただくこともありました。


これはバキューミング講座だけではなくリーディング講座もなんですが、そういった時にアドバイス等いただいた方に、少しずつサポートする側にも回っていただくようお願いしていました。


その中のお一人 ぽてちさん 


ぽてちさんは前にも記事で書きましたが二面性バキューミングなどオリジナルのバキューミングをされていて、かなり使いこなされている感じを受けていましたのもあり、スカイプでいろいろお話した際、ぽてちさんにお聞きしてみました。新しく受講されている方のサポート等してもらうのはどうでしょう?と。


そしてちょうどその頃新しくお申し込みくださった方がいらっしゃったのでその方々のサポートをお願いしました。


そのあと私も旦那のことがあり、なかなかサポートできない時期があったりしたのですが、こうしてサポートしてくださる方がいるというのは私的にも心強かったです。たとえば講座を受けていてわからないことがあったとき質問できる人がいるというのは逆の立場なら安心したりします。


もちろんだからといって私が何もしないというわけではないのですが、今後もどんどんこうしてサポートしてくださる方を増やし、みなさんがサポートを受けられるようにしていけたらいいなと思っています。


今回ちょっと実験的にやってみたところはあったのですが、これは私だけのためではなく、サポートしてくださる側としてもいい点があったようでした。


というのは、バキューミング講座に限らずですが、人に教えることでさらに勉強になったり、初心のころを思いだして、ここまでできるようになったんだなと改めて自信につながる部分も出てきたり、という感想をいただいたりもしました。人に教えるって、自分がわからないと教えられないですからね。そこではじめて気づくわけなんですよ。あ、自分できてたんだなって。



また、受けてくださる側も、一年前まで私も最初はできなかったんですよ、といった方の感想を聞くことで、自信を持てたり、たとえば壁にぶつかった時、どうやって乗り越えたのかをお聞きできる機会にもなるかと思います。


それに私には聞きづらいこととかも同じ受講生同士のようなところがあって遠慮なく聞きやすいということもあるようです。


今回ある方のサポートをお願いしていたのですが、 ぽてちさん  からそのご報告をいただきました。ぽてちさんとサポートを受けてくださっているMさんお二人の承諾をいただきましたので掲載させていただきます。



****************************



> mariさん
>
> 先日、バキューミングサポートに関してのやり取りがあったのでお伝えします


> <Mさん>
>
> バキューミング、セルフ(バキューミング)をしていると集中することができなくて、
>
> 最初のころより、意識がとんでしまいます。
>
> 自分が精神的に落ち着かないからでしょうか?
>
> 体感とかも感じないで、頭のなかの考えが、ぐるぐるぐる~しています。
>
> こういうのも、セルフを続けていくうちに、なんかわかってくるものでしょうか?



> <私(ぽてちさん)>
>
> セルフバキューミング中に意識が飛ぶというは、眠くなるのでしょうか?
>
> 眠くなる事でしたら、私もよくあります
>
> あまりにも眠くなるので、一日二人くらいしかできないんです^^;
>
> いろんな方にバキューミングをさせてもらって思うことですが、常日頃、自分をクリアに保っている人ほど何も感じません
>
> 何もというと、少し語弊があるかもしれませんね
>
> 「きれいな光のイメージ」などがずっと続き、お伝えする内容があまりないのです
>
> それでも、奥の方に進んでいくイメージを浮かべると、新たなイメージが浮かぶことがあります
>
> セルフバキューミングを続けていることでクリアになり、わかりやすいイメージを感じにくくなっているのかもしれませんよ
>
>
> 私のイメージの仕方ですが、頭に繋げたホースから、体の中をのぞいていく感じです
>
> 頭に空いた穴から中の様子を覗くと、イメージが浮かんできます
>
> 「なんとなく暗い」「赤いマグマがぐつぐつ」「きれいな海」「壁になにか張り付いている」
>
> など、様々です
>
> そこで、「きれいな光の空間」などを感じた場合は、さらに体の奥、下の方に進んでいくようなイメージをつかいます
>
> そこで何かイメージが浮かべばいいのですが、それでも浮かばない場合は尋ねます
>
> 「何かいらないものはありませんか?」って
>
> そうすると、また新たにイメージを感じることもあります
>
> それでも感じない場合は、「今とくに取り出すものはない」と判断して終了します
>
> あと、ピンポイントのバキューミングってしたことありますか?
>
> 「足が痛い」「気分がもやもやする」
>
> などに対してです
>
> 全体的なバキューミングに行き詰まりを感じたら、対象を絞ってやってみるのもいいかもしれません
>
> そして、モノに対して(自分の家、会社、財布など)のバキューミングや、他の人へのバキューミングをしてみてもいい時期なのかもしれません
>
> いろいろなバリエーションを増やすことで、感覚が少しずつつかめていくかもしれませんよ^^
>


> <Mさん>
>
> そうなんです、飛ぶ=寝てしまうんです。。。。
>
> ぽてちさんの頭の上からのぞいてみる、というのは、また違った感覚かも、と思うので、今度試してみます。
>
> それから、ブログを拝見して、ピンポイントもやってはみたのですが、やはりいまひとつ、、よくわからなくて。
>
> 物にやってみる、というのも、おもしろいですね。
>
> 物、人、いろいろ試してみるというのが、自分なりに感覚をつかめそうですね!!
>
> ぽてちさんのブログや、バキューミング講座ブログへの書き込みなど、読ませていただいて、とても参考になっています。
>
> ヒントをいただいたので、もうちょっとがんばって試行錯誤してみます。
>



> また何かありましたら、お伝えしますね
>
> そして、何かありましたら、いつでも気軽にお声をかけてください
>
> こちらも無理することなく、できることをやらせてもらいますので、本当に気軽に声をかけてください^^
>



************************



今回この記事はバキューミング専用ブログの方で、バキューミング講座を受けてくださっている方だけのアメンバー記事で書こうと思ったのですが、「必要としている方にも見てもらうように」と感じたので、こちらの通常記事でかかせていただきました。


それにしてもこうしてサポートしてくださるのは本当にありがたいです。

もう、しっかりご自身の言葉で、ご自身の経験からアドバイスされているんですよね。

それが一番だと私は思います。


よく、私のブログを見ているみなさんから、「私はみんなみたいに感じないんですけどできるようになりますか?」「私はこんな感じなんでみんなみたいにできないです」と聞かれたり言われることがあります。


そう、みなさん、すごいですよね。本当にすごいんですよ。

でもね、みんなそうなんだけど他の人のことはすごーく見えたりするんです。自分もすごくできてるのに、自分ができている部分に目を向けないで他の人の自分には持っていない部分に目が行っちゃうことあるんです。


そしてまた、みんなからすごいすごいと言われている人も、周りから見たらなんでそんなにできるの?って思うような人も、みなさんも最初はできなかったんですよ。見えなかったし感じなかったし読めなかったという方がほとんどです。これまでのレポートを見せていただくとそれが明らかです。一年前の感想と今の感想が全く違っています。ここまで感じられるようになりましたか!と私もびっくりしたりするほどです。



だからこそなんです。

だからこそ、そういうみなさんに、最初はできなかったけど一年以上かけて学んできて今こうしてできるようになったんです、というみなさんに、新しく受講されるみなさんのフォロー、サポートをお願いしたいんです。

だって、

「できない気持ち」がわかるから。

「読めない」気持ちもわかるから。

挫折した時、他の人とくらべて自分はだめだって落ち込んだ時の気持ちをわかるから。


そしてそういうときどうやって自分は乗り越えてきたかを、身をもってアドバイスできるから。


でも、練習してたら、実践積んで行ったら、こんな風にできるようになるんだよって身をもって教えてあげられるから。



一年前はほんとそうだった。

感じたことはほとんどなかった。

何も書くことなんてなかった。


最初はそれでいいんです。


そこからみなさん、進んで来られたんです。


それを聞いたら、新しく受けられる方も、自信を持てますよね。

励まされますよね。


だから、ありがたいんです。


だから、リーディング講座やバキューミング講座の方で徐々にサポートをしていただく方を育てていきたいなと思っていたところでした。



そういえば、先日、対面でのエンジェルカードリーディングセラピスト認定講座の際、休憩時間にみんなでバキューミングをしたりレイキをしてみたりしたんですが、このぽてちさんからのアドバイスをみなさんにもお話したら、早速そのやり方でやられた方がいらっしゃったんです。(4人中3人がバキューミング講座も受けてくださっている方だったので)

私が受けさせていただいたんですが、なんと、覗き込んだら小さい私が奥の方にいて叫んでいたそうです(笑) 

「ちっこいmariさんがこんな感じでいましたよー」ってバキューミングしてもらった時に言われ、前にレイキ伝授を受けてくださった357さんにも言われたのを思い出しました(^o^;)なんだかその方が視えたの、357さんが視えたのと同じような感じのちっこい私でした(笑)



バキューミングの基本的なやり方はテキストや専用ブログの方でお伝えしていますが、徐々にその方オリジナルのやり方や感じやすいやり方などを見つけらている方もいらっしゃいます。


自分はこうだとわかりにくいけどこのやり方だとわかりやすいなども出てくると思います。

そういった意味でも、いろんな方の意見を聞いたり、アドバイスをもらえるのはいいのかもしれません。


 ぽてちさん  もこのたび、バキューミングのレポート等提出していただきましたので、おいおい記事にまとめてご紹介させていただきたいと思います。



ぽてちさんありがとうございます!