転機はリストラ | [天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

[天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

2009年~「天使の卵 女神塾」 開校。

天使画、エンジェルブレッシング、パステル海講座、マリアブレス、レイキ伝授、エンジェルカード、エンジェルヒーリング、曼荼羅アート(曼荼羅ワーク®️)、カウンセリング、各種講座、コンサルティング

さっきの記事 の続き。


今日満月満月だから?

なんでこんなこと急に書いているのか自分でも不思議なんだけどσ(^_^;)




そんなダークな時期を過ごしていた私に訪れた転機とは。。。。



リストラだった!。゚(T^T)゚。


エンジェルカードリーディング講座を受けてくださっている方はアメンバー記事で書いたので見たことあるかもだけど。


その数年前には旦那もリストラに合い、もともと転職を繰り返していた旦那のおかげで家計は火の車状態。

それプラス別のこともあって(女神塾の方ではちょっと書いたけど)、火の車というか大火事状態炎\(゜□゜)/



そんなとき私までそのとき働いていた職場をリストラされた。

というかリストラの気配があったので、自分から先に辞めた。



まずそこはリストラは無いだろうと思っていた職場だった。

7年半くらい勤めていたし、パートでも定年までいた前例もあったところだった。



でも景気の問題でパートはほぼ全員解雇になるか、時間も期間も短くなるかもしれないと。


時間や期間が短くなったらその分収入は激減する。

それじゃうちはやっていけない。

それにいつか辞めなければいけないなら、先に自分で自分の道を見つけようと。


上司にも恵まれていたからか、同じパートの中でも私がいた課のパートの人にだけは先にその情報を教えてくれたから出来たことだったとも思う。


宣告される前に、羽ばたく(?)準備をしようと思えた。



組織上のことだから、自分一人では守ってあげられなくてすまん。

そういう上司の優しさ、思いはすごく感じた。


でもやっぱり悔しくて悔しくて。


同じ課のパートさんたちと休憩室で号泣した。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


私たち、正社員の人たちよりも一生懸命やってきたのにねって。




そして私は、誰よりも早く、その職場を巣立つことにした。


あるとき、学生時代のちょっと会社でえらくなっている先輩に相談したことがあった。


「仕事探してるんです」


そしたら、その先輩は言った。



「○○は何ができるの?」





そこで返答に困った。



「・・・・・・」






人に何が出来ます!というもの、私、持ってない・・・


組織に属していれば生涯安泰だ、じゃないけど、まさか仕事を失うとは思ってもみなかったから、目の前のこなすべきことだけをこなしていた毎日だった。


そして思ったのは資格を取ってから辞めようと。



これからは手に職だ!と思って。

そして仕事が終わった夕方から学校に通い、資格を取得した。

悔しさ、怒りのパワーをばねに(笑)


学校の先生にも「今までこんなスピードで資格取った人あまりいないですよ(笑)」って、あるいみ驚異ですね~と笑われたけど、私にとっては死活問題だったし、何としてもこの悔しさをバネにしてやる!!!って思いだけで自分を奮い立たせていた気がする。

そして資格取得後、間を空けることなく、次の仕事を見つけることが出来た。


アラフォーの私がその条件で採用されたのは奇跡としかいいようが無かった。


でもその後、採用してくれた上司にどうしてたくさんの応募の中から私を採用してくださったのかを聞いたことがある。


それは、入社直前に取った資格の欄(履歴書の)をみて、

「何歳になっても、資格を取ろうとか、勉強している人は向上心があると思ったし、その後も伸びると思った」

と嬉しいことを言っていただいた気がする。


資格自体はそんなたいしたものじゃないんだけど^^;、そこを見ていただけたのが採用の決め手だったみたいだったから、やっぱり無駄なことはなかったんだと思った。



そしてそのおかげで今の私がいる。




それからも必死で資格というか手に職!と思い、レイキ伝授を受けたり、エンジェルリーディングやヒーリングのセラピストとしての認定を受け、その後パステル和アートの資格も取った。




いつどうなるかわからない。


またあんな悔しい思いはしたくない、そういう必死な思いもあったにも関わらずまさかそれでいつしか仕事をするとは思ってもみなかったんだけど。





それが、今の私に至った理由の一つでもある。


あの時リストラされなければ、今の私はいなかったということになる。



変化って怖いけど、やっぱり意味があったことだったんだってわかるのって後になってからなのかもね。