睡眠不足がアルツハイマーにつながる??? | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

今日、ネットのニュースを見ていたら

海外の研究チームが

十分な睡眠がアルツハイマーの発症を遅らせる可能性があると

発表したそうです。


私の祖母は肺がんを発症するまで

とても元気に過ごしていて、

多少の物忘れくらいはあっても、

しっかりした人でした。


末期の肺がんで入院し、

その後全身に転移した時に

脳にもがんが入ったそうで

あっという間に私のことが分からなくなり、

母や叔父・叔母のことも

わからなくなっていきました。


あんなにしゃっきりしていた祖母が

みるみる子供になっていくのが

まだ子供だった私にはなかなか受け止められませんでした。


結局、モルヒネを使ってもらうことができ、

最後は眠ったまま亡くなったんですが。


いつか母もあの時の祖母のように

私が分からなくなるんじゃないか、

私自身もいつか子供に迷惑をかけるんじゃないかと

ふと不安に思うことがあります。


私はマイノリティーな持病(体質?)を持っていて、

快適な睡眠をとるのが難しい体です。


・・・ま、そのことについては

いつか気が向いたら書こうと思いますが。


今回の発表が真実なら、

私なんてかなり予備軍ですよねううっ...


規則的な睡眠がとれなくても、

日常生活に支障がないので

現時点では特に病院とかには行っていないんですが。


薬漬けになるのが嫌なんですよね。

子供の頃とか、すごく薬漬けだったので。


現時点ではサプリメント以外には

基本的に薬は2種類しか飲んでないんですが。


やっぱり薬漬けにならないといけないのかな…と

ちょっと考え始めた梨愛でしたぺこ