虫歯は感染るのです・・でも・・・ | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。


驚異! 虫歯は感染するってご存じですか?
「あたし、一回も虫歯になったことないんだよね~。歯はほとんど磨かなくても大丈夫!」と豪語する友人が..........≪続きを読む≫


これ、知ってました。

うちの子どもの育児にもすっごく気をつけました。

私、絶対スプーンとか別にしてたし。


でも。

親戚一同守ってくれるわけではないので、

結局駄目でしたけどねガクリ


ここあは確か年中さんの時に

最初の虫歯になって以来、

3回くらい治療受けました。


あるとはごく最近まで大丈夫でした。

・・・が。

最近、結構お菓子の量が増えていて・・・・・

6歳になって初めての虫歯に遭いましたシュン



子どもの虫歯がなかったのって、

結構私にとっても

「私、頑張ったじゃん」的な目安だったので

(だって、うちの子たちは寝る前の1度しか歯磨きしてない子たちなので汗

本人と同じくらいショックでした涙


でも。

私自身もこまめに検診に行ってるので、

子どもも3ヶ月に1度くらい検診に行っていて、

自覚症状ないうちに治療してるし、

私が子供のころと違って

治療跡も目立たないので

ま、どうってことないんですけど苦笑


あるとが虫歯になった時は

主治医の先生に「珍しいねぇ」と言われました・・・・


多分、この「3歳までに最近のバランスが決まる」という観点から、

6歳で初めての虫歯って珍しいんでしょうねん~・・・。


今後、少しでも虫歯のできにくい口内環境であってくれることを祈ります。