次第にシンプルへ…「如何に生きるか?」在り方の提案。 | ♡守護天使からの贈り物★

♡守護天使からの贈り物★

天国な時間を過ごしています。
誰でも、気づけば、
それは叶う…

今日は最近のまりあ、について。


もうすぐ58歳。

60歳が近いなと感じる年齢になります。


するとー


次第にシンプルに

なって行ってる…


これも

自然なこと。




食は楽しむけれど

一日2食になってきて

前よりも食べなくなりました。


そのほうが自然なこと。


沢山食べると

胃腸消化に負担を感じます。

それでいい。


見た目豪華

美味しいけれど

ヘビーなものも

後で後悔することも。



昔、

五木寛之さんが

腹5分目でいい、

年代ごとに減らしていくのがいい

と聞いていて

本当にそう。



また

前よりも食べたいが

減り

食べられる量も減りました。

(むしろ、よく食べる方でしたが!)





なお他にも

色んな意味で

欲、が消えて行ってるのを

感じます。


これまた自然なこと。


いや、そもそも欲は

敢えて持つように

してきました。


改めて

これが欲しいだの

言ってても

本当は

どっちでもいいんだよね、



思えばーー

そんなふうに生まれてきました。



親が驚くほど

食べたがらない

(ご飯よ、と言われるのが嫌で、ため息つくほど。)

おもちゃを欲しがらない

友達にもあまり関心がない




変な子

でした。




この地球、

何しに来たの?

です。(笑)



(親としてはグズらないし、興奮もしないし、助かる子供だったらしいですが。子供らしくないですよね、精神的なことにも仰天されました。)




それでは

楽しもう



敢えて

あらゆる欲を持ってみたら

確かに確かに

楽しい。

地球は。



無邪気に

楽しめる。

不思議なくらい。




で、で!(笑)


でも


結局は

戻るのです。


まぁ、いいや。に。



つまらない、

の感覚とはまた異なります。


(そもそも、つまらない、が、なぜ、生まれるのか、、、寝たきりの頃で、テレビも本も読めないで天井ばかり見ていた時でも、看護師が何もできなくて、つまらないですよねー、と同情込めて、伝えてくれましたが、「私、忙しいんです」に、えっ?!と。友人に話したら、いかにも!君らしい!と爆笑に。)



望めないでもなく

望まないでもなく

残骸までも燃え尽きるまで

望みきったのかもしれません。

やりきった感でもあって

一抹の寂しささえ感じますが。



今世で得てないことは

しかし

前世で得てきたから

もう飽きたような。



「地球にもう、生まれ変わらないでしょう」

と見立てた元弟子さんが言ってたように。



ま、外側から見れば

歳だ、(笑)

でもいい。




あとは


どんどん

魂が

クリーニング(浄化)していくのを

感じています。





さて

不食は実現するかなー?




もっともっと

宇宙人化していこう。

(仙人かな?)



そういう摩訶不思議な

人格と肉体へ。



異性と関わりたい、もなく


新しい友人が欲しいわけでもなく、



ようやく、

引き籠もれそうな…



流石!五木寛之さん! 

孤独になるのをどうして、恐れたり、忌み嫌うのか?


孤独死と聞くと

孤独になるのが否定的な

可哀そうな扱いに

前々から

まりあも母も疑問を呈していました。




一時期、

出す本、出す本の

毎回、タイトルに痺れてきました。

一時期、

めちゃめちゃ惚れてきました。

 


断舎離しなくてはと囚われる必要もなし。

 

 

昔、

この本にも痺れたものです。

 

 

読んでいませんが

あちこちでも見かけましたよね。

 

 

かつてこの本が登場した時も、改めて親鸞の良さを感じ入ったものでした。

 

 

 


 やはり最初はこれ。

まるで、魂ーー光ーーと同じで。

本の流れが美しい。

 

 

読んでいませんが

タイトルだけでもう共鳴。

 


五木寛之さんは

子供の頃

凄惨な体験を

満州引き揚げで体験されています。

ロシア兵からの恐ろしい体験をされています。


満州引き揚げとは?こんな世界… 



しかし

その後の五木寛之さんは

なかなか凄い成功者とも言える

生き方をされてこられました。

残念ながら

お父様は乗り越えられず

しかし五木寛之さんは

生きる事のために

乗り越えてこられました。

よくぞ、酷いトラウマにも

なってきたでしょうに

人生を謳歌されてきたかと。


ご自分の立ち位置をしっかりと

認識され

地球を堪能されておられます。

長年だった

昼夜逆転の生活でも

健康で。



人と対話していますと

人の捉え方が

あ、そういうのではなくてー

時折、感じますが

普通とは

観念的な捉え方を

しているんですよね。


ちょっと

五木寛之さん、

オススメしたいですね。



そんなに孤独がだめ

って思い込んでませんか?


そんなに結婚しなければ

と思い込んでいませんか?


そんなに独りでは生きられない

と思い込んでいませんか?


(結婚しなければ、

経済的に生きていけないと思い込んだり。)

(独りは寂しいと思いこんでいても、

晩年はどちらかが先に死にますけど…)




しかし

まだ、

親がいたーーー!(笑)🤣


はい、

親の相手をしています。


少しでも、

独りが嫌だーーーー!

な父親。(笑)


手が使えなくなってきて

退屈でならないーーー!

の母親。(笑)



認知症、ボケてきている親と今度は

何して遊ぼうかなぁ

どうせならと

鬼滅の刃のオセロ買うかなー?

って探しています。




 

 


 

 

 

 


フフ。

どうせなら

まりあが楽しめるものを。(笑)


じゃ、今から出かけて

楽しんできまーす!




まりあ