震度5強寝てて気がつかなかったの〜(おとぼけ) | ♡守護天使からの贈り物★

♡守護天使からの贈り物★

天国な時間を過ごしています。
誰でも、気づけば、
それは叶う…

震度5強

 

寝てて・・・

 

気がつかなかったんだにゃ。

 

ぐがっ、

image

まるでこの状態。

 

 

鈍感力について

最近

意識したせいか・・

(ち、ちゃうだろっ、!?)

 

あの揺れでわからず寝てたって・・・

あり得ない!!!!

 

ですよねえ・・・。

 

 

 

あ〜

 

怖い思いしてなかったにょよ〜〜〜

守られているわあ〜〜〜〜〜

 

 

あれからまた

昼寝。

 

 

 

実はその前の日

つまり

日曜日、

変だったのです。

 

滅多に聞かない

NHK語学のラジオを聞いていたら

群馬県の地震情報になって

そればっかりになったので・・・

(ん〜 語学中止だがにゃ・・

これは何かのお知らせかもにゃ・・・)

いつになく

倒れたら割れるガラス物を

綺麗にしまいこんで

寝ました。

 

がしかし

夜中の2時になると

トイレ、水飲み

そのままどうも暑かったり寒かったり

寝られない。

 

(ん〜眠くないなら起きてしまえ!)

と片付けや食べ出しました。

(食べたら眠くなるし!)

とばかりに。

 

なのに

5時になっても寝られません。

 

(あれ?変だな・・・

何が起きているのかな・・・

あれ?

今日は妙に

外が明るいなあ・・・)

 

(やだ〜このまま

睡眠時間2時間なんて〜〜〜

どうにかしても寝ちゃるっ!)

 

 

5時半に

これまた滅多に飲まない

軽い睡眠薬を飲みました。

(痛くて寝られないとき用の。)

 

だもんで・・・

 

 

8時台に

 

電話鳴っても

 

ぐがっ

 

いよいよ

 

父がドアを

 

ドンドンドン!!!!

大丈夫か!?

 

「にゃにが!?」

 

まりあ

寝ぼけて&

睡眠薬のせいで

歩けにゃい・・・

よれよれ〜〜〜〜

ふらふら〜〜〜〜〜〜〜〜

(酔っ払いか!)

 

 

 

地震よ!!!!

 

 

へ?

 

 

電話は色々な方々から

鳴りっぱなしでした。

 

メッセンジャーも凄いのなんの。

 

 

へ?

 

 

震度5強 豊中市

 

は?

 

 

 

かつて震度5強で

偉い目に遭った経験者のまりあ。

顔を怪我するところを間一髪で。

(それから物は上に置かない、

いい加減に出しっ放しにしないを教訓に。)

トラウマで

地下鉄に居て大地震に遭って

階段が溶けるかのようになっていく

恐ろしい悪夢も観ました。

 

あれから

家具は考えるようになったり

部屋の設置や重たい物は置かないようにと

どこか気をつけるようになりました。

(ちょっと動かせない

どでかい天然的の地球儀には

びびってますが。

逆に

守られていると信じ込みますっ!)

 

物はほとんど落ちてませんでした。

ちょこっとだけ。

 

 

朝早くに

ケアマネージャーさんが

安否確認のために

電話して駆けつけてくださいました。

 

 

にゃんつうか・・・

 

あの阪神大震災の教訓を活かして

今回の近畿地方の震災の

ダメージの少なさに

むしろ感嘆しました。

 

かつて

5強でぼろぼろになった

大阪では

一番の被害の豊中市。

被災地区として

仮設住宅が建てられ・・・

 

あれから20年以上。

 

ちょうど実はこの

震災の年にまりあは豊中市に

越してきたのでした。

 

まりあの近くには

震災で家を失った人達が

たくさん住んでいました。

 

5強でこの

以前よりも

ほとんど動じてない豊中市!!!

偉い!凄い!学んでいる!

 

「阪神大震災で一番酷かった長田区あたりかな、

神戸方面のね、

公団の鉄筋は素晴らしかったから、

倒壊しなかったんだよ。

周りのマンションは壊れてもね。」

と何気に自治会の会長さんが

ここに越してきたまりあに

昨年、

にこにこして教えてくださった。

 

(へええ〜〜〜しゅごい!)

 

キッチンの上の棚に食器を並べてますが

地震の時は自動ロックがかかります。

 

ガスは震度5以上になると

自動的に止まっていたので

手動で解除しました。

(ちゃんと説明書すぐわかるように

わかりやすいところに置いてましたし。)

 

 

はあああ〜〜〜〜〜〜

 

 

まりあ

物の見事に守られてるっ。

 

天使さん、

ありがとう〜☆

 

日頃

 

「天使に守られていると思っていたら

ますますそうなるんだよ」

 

を2005年から

伝えてきて

それがまた

実証できて良かったにゃ☆

 

 

 

のんきな

震度5強記事でごめんにゃ☆

 

image

こんな状態でもう一回、

寝まくってました。

 

 

凄い沢山のLine、メッセンジャー、電話、

などなど

ありがとうございます!

 

 

「寝てて気がつかなかった」

なーんて

お返事するのが恐縮で

恥ずかしいですが・・・

順次致します!

 

 

改めて

連絡してくださった方々の

人情なるものがありがたくて!

 

震災経験者であるまりあだから

慣れているってのもありますが

あちこちで起きても

最近は地震が多すぎて麻痺してて

こちらももう連絡しないで

平然としていたので

ごめんちゃいね。

 

 

久しぶりに足元に置いている

災害時用の避難アイテム一式荷物

(10年前に宝くじ敗者復活で

これがセットで当選したの。)

に新しいのを入れ直して

チェックする機会になりました♡

 

 

「凄い揺れたよ。

あんた大物って思ってたけど

やっぱり動じなさは

一級ものやねえ・・・」

 

呆れられてました。にゃは!

 

だいたい

本来ならこの時間

まりあは

起きているのが99%なのにねえ!

 

 

 

まりあ