摂食障害でもいいんだよ、過食でもいいんだよ、食べなきゃ、食べないようにしなきゃ、ではなくて。。 | ♡守護天使からの贈り物★

♡守護天使からの贈り物★

天国な時間を過ごしています。
誰でも、気づけば、
それは叶う…

伊勢で摂食障害の女性に会いました。

 
「うん、あなたの身体ね、魂ね、もしかしたら、食べなくていい仙人目指してるのかもよ、だったら、すごいことじゃん、d(^_^o)」
 
と、ニコニコして、楽しそうに、伝えました。
 
 
 
「不食の時代」と言う映画にあるように、
青汁だけで小脳変性症治した人がいるように、
(森さんのこと。)
そんな人ならいっそのこと、達人だ。
摂食障害から、
並の人たちが羨ましがる達人になれるかもしれない。
 
まりあは、常にそんな風に考える。
一般的な普通の考え方はしない。
 
他のどんなことも、まりあは、
一般的な人の思考回路とはかなり異なる。
 
そのせいか、解説するととても驚かれる。
まりあさんはこう捉えているのだろう、の、
予測を大幅に裏切るからだ。
 
 
 
「そんな風に言ってもらったのは初めてで、
物凄く癒されました。」
 
私が摂食障害であることを、否定しない人が居てくれた…
 
治さないといけないと思わないで居てくれてるなんて…
 
 
 
深く深く、何度も、
その女性と、そのお相手の男は、
 
感動さえしておられました。
 
 
 
 
 
今まで、
 
食べなきゃ、食べなきゃ、
 
と励まされてきたそうです。
 
 
でも、それ、辛いよね?
負担だよね?
 
 
ならば、
 
返って、監視されてるみたいで、
上手くはいかない。
 
 
 
 
それを、
 
 
 
「いいんだよ。」
 
 
まりあの定番の言葉です。
 
 
 
食べなきゃ、じゃなくていいんだよ。
 
大丈夫、それだけ、動けるのなら。
 
 
もしも、メンタルなどの無意識の領域、
自覚ができない理由があっての摂食障害ならば、
なおのこと、
無理矢理そこだけ、食べられるように治そうとしても、
メンタルが解決できていないのに、
根本解決にはなりません。
 
 
それなのに、そこを無視して、
 
食べなきゃ、と、励ますとは、
 
強要です。
 
 
わかってない、とさえ、言えます。
 
 
 
 
反対に
太って食べてしまう人が、
 
痩せなきゃ、
 
食べないようにしなきゃ、
 
 
 
 
 
「いいんだよ。」
 
 
メンタルな問題があることを癒さないで、
形だけ努力しても、ダメなんです。
その時だけダイエットに成功するだけです。
 
 
 
病気であってもいいんだよ。
 
太っててもいいんだよ。
 
痩せててもいいんだよ。
 
それで、支障があるかもしれない。
 
だけどまず、すべて丸ごと、
 
病気であることも、
 
痩せてる、摂食障害、食べない、食べられない、
過食症、食べ過ぎ、止められない、
 
全部
 
まずは、
 
いいんだよ。
 
 
と、オッケーしてからでないと、
 
 
何も、進まないんだな。
 
 
 
 
 
もしも、
 
「これじゃ、ダメだ!
変えたい!」
 
と、
本人がそう思い、立ち上がる時は、
そうなるから。
 
 

 
 
{D8CC08FF-9016-443A-8F5B-39E23BCA1BBD}
 
 
まりあ