夏になると読むテーマの本。人を殺しても解決しないよ。 | ♡守護天使からの贈り物★

♡守護天使からの贈り物★

天国な時間を過ごしています。
誰でも、気づけば、
それは叶う…

{15611A69-3F10-4192-9E3A-0370E241432F:01}

人をこの世から消しても
つまり、殺しても解決にはならんよ。
むしろ、返って酷くなるだけ。

革命みたいに、大勢の怒りで、余りに勝手な自国の王を倒したのとは、また訳が違うからね。

暗殺により、返って、戦争が起きてしまったり、と、
返って悪い方向に…と、言う歴史を忘れてはならない。

子供の頃、色々な本を読んだものでした。
読書数は、クラスでいつも、一位でした。

幼い頃、シャーロック・ホームズも読みましたが、
まりあは怪盗ルパンシリーズの本が好きで、
全巻小学時代に読破しました。

中学生には、一年の夏休み、
星新一をほとんど読みました。
何十冊かな。30冊以上ね。

夏目漱石、宮沢賢治、ほとんど読みました。
特に宮沢賢治は全集を持っていて、読みました。

トルストイ、ほとんど読みました。
一般的な教養として、
ロシア文学、ドイツ文学、日本文学の名作は、まぁ、読みました。

アメリカのマーク・トウェインも、好きでした。

以前にも上のことは、ブログに書いたかと思います。

しかし。

一つ、伝えていないことが。


夏休み。

ある時から、毎年、夏になると、読むテーマの本が昔からあります。

それは、


戦争についての本です。


『二人のイーダ』を読んだあの子供の頃。
それからでした。


「あなたは、死ななくても良かった。」
イコール
「君、死にたもうことなかれ、」

与謝野晶子が、弟に詩を送った言葉は、その後も、幾度も、かき消されました。

この言霊を、

再び。



まりあ