こんにちは。

 

マインドフルネス実践中 Norikoです。

 

マインドフルネスとは

 

「ただ目の前のことに集中する状態」のことです。

 

このような状態に、一日に何分でもいいからなると、こんな良いことがあります。

 

☆脳の疲労が減ります。

脳が疲れていると、身体に正しい指令が出ないようです。私の「慢性化した痛み」もおそらく脳疲労からだったかと思います。

 

☆集中力が上がります。

 

☆創造力が上がります。

 

☆幸福度が上がります←これすごく良くないですか?ラブ

 

このようなことが近年の科学的な研究で明らかになってきました。

 

前回のブログでもマインドフルネスとは何か書いてありますので読んでね♪

 

マインドフルネスを学ぶ方法は | 伊豆高原 マインドフルネス ライフ♪ (ameblo.jp)

 

すごい良いことばかりですよね、マインドフルネス。

 

「ただ目の前のことに集中」

 

簡単そうですよね。

 

でも。

 

情報過多のこの時代

 

一日中スマホを手放せないような生活を送っていると

 

雑念や妄想に忙しくて(私妄想家なの)

 

いつもいつも「心ここにあらず」

 

ぼ~っと生きてるとチコちゃんに叱られちゃうよね~~~💦

 

ATMで通帳を取らずに去ってしまったりガーン

 

スポーツクラブのロッカーのカギを閉めずにお風呂に行ってしまったりガーン

(スタッフさんが気づいて施錠してくれたのだけど、連絡して鍵を開けてもらうまでバスタオル一枚。。。

風邪をひきました)

 

いずれも大事にならずに済みましたが(平和な日本ボケでしょうか・・・・)

 

「心ここにあらず」ヤバいですえーん

 

私のようにひどくなくても、

 

たぶんなんの訓練もなく「ハイ!目の前に集中!」って出来ちゃう人って少ないと思う。

 

その訓練には瞑想が一番良いです。

 

マインドフルネス=瞑想って思ってる人がいるほど

 

マインドフルネスの手法は瞑想です。

 

日常に生かせるいろいろな瞑想がありますが、

 

一番一般的なのは「呼吸瞑想」です。

 

次回は呼吸瞑想について書きますね。