こんにちは。

 

マインドフルネス実践中 Norikoです。

 

マインドフルネスを学ぶ方法は3つあります。

(あくまで私が調べた範囲ですが)

 

1 本

 

本屋さんに行くと(またはネットで)「マインドフルネス」関連の書籍がたくさんあります。

私は10年ほど前に本を購入したのですが、たまたま興味をそそられる内容でなかったため失敗?しましたが

良い本に出逢えれば本だけで実践できます。

 

2 対面で習う

 

マインドフルネスはヨガとセットで行うことが多いので、受講者さんはバリバリの資格保有のヨガインストラクターさんが多いです。私はびびって対面講座を断念(笑)

 

3 通信講座

 

私はコツコツ学習して最後まで完走するのが得意♪過去に完走率7%の某通信課程を修了したことが自信になり、今回通信を選びました。

 

私が受講したキャリアカレッジの「マインドフルネス実践講座」は楽しく学べたので、コツコツ学習が苦手な人でも大丈夫ですよ。

 

他にもいくつか通信のマインドフルネス講座がありましたが

 

キャリアカレッジの「マインドフルネス実践講座」は、他と比べて出典や根拠となるデータが明らかになっている点が気に入りました。(感覚だけで生きてる私でもここはなぜか重視ウインク

 

そして監修されてるのが、心療内科医であり僧侶の方だったのにも、安心感がありました。

 

元々マインドフルネスは仏教の「八正道」の中の一つ。

(と言っても宗教的な感じはありません)

 

近年アメリカのGoogleで社員教育にマインドフルネスを取り入れたことで業績が伸びたことで注目を集め

逆輸入のような形で日本に戻ってきました。

 

 

外資系企業に勤める娘が「任意の社員研修に瞑想がある」と言っていましたが、日本企業でも今後取り入れられるようになるかもしれませんね。

 

そして今回私がマインドフルネスを学びたいと思ったのは

 

仏教でもビジネスでもなく

 

「痛みの緩和」 医療系のこと。

 

 

そして学び始めてから実際に慢性的な痛みから解放され、どんどん良い方向に来ていることをブログにこれから書いていきたいと思います。

 

ご興味ありましたらまたぜひ読んでくださいね♪