TCカラーセラピー
気学&エンジェルセラピー
自分解放レッスン講師

エンジェル☆ミラクルカラーズ
高柳友理子です。

TCカラーボトルTCカラーボトルTCカラーボトルTCカラーボトルTCカラーボトル

TCカラーセラピスト講座って何?!
という方はコチラからご覧ください。
コチラ「TCカラーセラピスト講座とは?」


今日のテーマは、
「寄り添う心と傾聴の大切さ」



ピンクローズ

・・・・・・・・・・・・・・


辛いとき、苦しいとき、
人は、その気持を切に

「分かってもらいたい」
と願います。

「分かってもらえた」と
心の底から感じることができると

自分の気持ちに素直に向き合い、
自分自身の心の声に耳を傾けることが
できるようになります。


聴く技術、話す技術 マルコ社 より
・・・・・・・・・・・・・・・

「傾聴」とは、

相手のことを無条件に受け入れて、
相手の心に寄り添いながら、
共感して話を聴くということ。


これは、
カラーセラピスト講座で
とても大切なことだとお伝えしています。

「傾聴」ができていると、
話している相手は、

最終的に
「ふたりでいるような、ひとりでいるような」
感覚になり、

自分自身の内なる声に耳を傾けることが
できている心理状態になります。

私は、普段の生活でも
なるべくこの「傾聴」を心がけています。

そうすると

仕事だけはなく
プライべートで誰かと会って
ただお話しさせて頂くだけで、

「話を聴いて貰えて癒された!!」とか
「凄い気づきになった!!」と
喜んで頂けたりします。

それに私の場合、
一緒にいて心地が良い、
仲良くしたいと思う方は、

この傾聴がしっかりと
できている方なのかな~
とも思いました照れ

特に去年亡くなった友人、
カラーセラピーの同期であり、
作家の赤井理香さん。

image

彼女は、
本当にこの傾聴をしっかりと
行ってくれていたと思います。

彼女と一緒にいると
とても癒されましたし、

気付きを素直に
受け取ることが
できたと思いました。

その反対に
傾聴して貰えないことで

とてもストレスになっていた
ケースもあります。

だいぶ昔の話ですが、

我が家に何度も電話を
してくる知人がいて

ストレスがかなりかかって
いたことを思い出しました。

電話貰うことは
お話しをすることは、
全然OKなのですが、

私が話せる状態ではない時に、
そのまま話をし続けてしまう

といったところに
ストレスを感じていました。

「今電車に乗るところだから
後で電話をしますね!」

「今忙しいから手短にお願いします」

「これから出かける用事があるので
終了したいのですけど!!」

と私がお伝えしても、

話を続けてしまって
電話をなかなか切らずにおしゃべりを
続ける人がいたのですえーん

他の人に相談すると、

「自分からバシッと切って
しまえば良いのよ!!」
とアドバイスをされるものの、

なかなかそれができない状態で、
暫く悩んでいました。

その当時の私は、

自分が言いたいことを
はっきりと言えない性格だったので

この方を通して、
「しっかりと自分の思いを伝える」
と言うことを練習させて頂いたのだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

心理学では、
「問題を作り出しているのは自分」
と考えます。

この言葉は、
「自分に厳しい人」だと

自分が悪いと
「自分を責める材料」に
してしまう場合もあるかもしれないので、

私は、
「問題とはギフトを受け取る鍵」
と表現したいと思いますプレゼント

ちなみにここ最近、
それに少しだけ近いことが起きていて
心の中が少しモヤモヤしていました。

今回の問題・モヤモヤは、
「どんなギフトを受け取る為の鍵っだったのか?」

次の記事でシェアを
していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

今日もこうしてブログを
読んで下さった

あなたが

健やかで沢山の豊かさを
受け取れるよう
お祈りしていますねキラキラ


ご予約受付中