浅草七福神巡り 後半編 | 春日部エンジェライト直さんのブログ 

春日部エンジェライト直さんのブログ 

春日部市武里駅西口から徒歩2分 
天然石のお店エンジェライトです。「自分のからだは自分で守ろう」がコンセプト。

天然石の販売、大麻ヘンプ布、古代布の販売の他

直さんは
靈氣伝授、レイキヒーリング
お悩み相談
スーパースティック療法Hugスチーム を担当。

浅草七福神巡りの後半編


2023.1.7前半編

七福神巡り前半

鷲神社、吉原神社、待乳山聖天、浅草寺





後半は娘に付き合って貰って残りの神社5つを巡ってきました歩く音譜歩く


出発は南千住駅から。

娘と一緒にウォーキング歩く歩く



ところがですよ。


私スマホをまるッと家に置いてきてしまいまして泣

娘のスマホで道順をナビしてもらうハメに泣


「結局さぁママの事なのにダメじゃんハッ」と少しお怒りモード。


「なんとなくスカイツリー見えるから

そっちに行けば着くんじゃない?」

私はそんなタイプの人間でして笑

それ故に何倍も歩くハメになる事もシバシバで。


これを無駄と思うか楽しと思うかの違いなり。




で、娘の意見に従い無駄のないルートで歩き出す。


空は青空音譜音譜

この冬1番の寒気が来ているけれど、思ったより気温も低くない。

ウォーキング日和なり。




南千住駅から徒歩15 .6分で

石浜神社さんへ到着

(浅草は意外と近いのねん)歩く歩く


参拝してから色紙に御朱印をして頂きました。




石浜神社は初めて来ましたが気持ちの良い神社さんでした。





5分程で橋場不動尊さんへ

こちらも初めて参拝させて頂きました。





お次は縁結びの今戸神社さんへ



白い猫ちゃんが居ました。

猫さん自由気ままの気まぐれさんで、いつ会えるのか分からないのだそうですよ。


偶然でしたが、出逢えて幸運に恵まれた方も多いのだとか❣️



娘曰く正月3日は、入口の鳥居から長蛇の列で参拝に40分以上並んだのだそうですよ。(友達と初詣に来たのでした)


空いてて良かったな笑





今戸神社から30分以上歩いて浅草合羽橋方面へ

こちらは矢先稲荷神社さん。

初訪問なり。


16:00過ぎて訪問。

今戸神社さんでゆっくりし過ぎました!

大分日が暮れて来たので急がねば歩く歩く



15分位歩いて歩く歩く

最後は前半では御朱印待ちの列が混んでて諦めた浅草神社さんへ


今回は順調に参拝して色紙に御朱印を頂くことができました。



やったぁ〜❣️

9箇所を巡って七福神の御朱印全て揃いました!



記念に撮って貰いました笑


スマホを忘れた私は、仲見世通りの人混みを目の前に見えてくるものにフラフラと引き寄せられていく。

その度にスマホなくて連絡つかないのに迷子になるからやめて!と子に注意される親の私笑


立場既に逆転なり あははニコニコ


しかし達成感は半端ない笑笑




帰りは舟和カフェでくず餅を食べ

甘いもの食べたらしょっぱいもの食べたくなるね!となる。


で、軽く夕飯を食べました。


会計のレシート見て思わずにっこり笑立ち上がる


1月22日

2,222円

なんとラッキーな数字になりました。



家に戻ってから調べて見ると


昨日22日は新月でした。

そして旧暦の1月1日でした。


福神巡りの基本は1月1日〜1月7日迄に巡るのだそうです。(浅草七福神巡りは通年)


浅草は通年というけれど、縁起物だから1月中には巡りたいと考えていたのですが、今回本当に偶然でして。

たまたま22日娘の空いてる日にと決めただけでした。


七福神巡りの後に食べた『久寿餅』

夕食に軽く食べて帰ろうと選んだ『餃子』


たまたまそういう流れになって食べましたが、どちらも旧正月の縁起の良い食べ物でした。 

旧正月に食べる縁起の良い食べ物は

魚、餃子、春巻き、年糕(おもち)だそうです。



不思議ですね。

スマホ忘れたハプニングから始まったのですが

、偶然でしたが自然に良いことを選択した一日でした。

楽しかったありがとう。



赤薔薇赤薔薇


本当は無意識に私達は良い方を選んで過ごしているのですよね音譜ラブラブ


楽しかったことはもちろん、嫌なことも、後で振り返ると『あの時はラッキーだった』『あの時こうなったから今がある』と思えることが多いのでは無いでしょうかラブラブうさぎのぬいぐるみ