冷え取り合戦。冷えは温める?冷やす? | 春日部エンジェライト直さんのブログ 

春日部エンジェライト直さんのブログ 

春日部市武里駅西口から徒歩2分 
天然石のお店エンジェライトです。「自分のからだは自分で守ろう」がコンセプト。

天然石の販売、大麻ヘンプ布、古代布の販売の他

直さんは
靈氣伝授、レイキヒーリング
お悩み相談
スーパースティック療法Hugスチーム を担当。


冷え取り合戦

さるかに合戦ならぬ冷えとり合戦。

世の中には軽装で2枚で充分という人がいれば、私のように、もこもこ重ねて着たって寒〜い!とお嘆きの人もいて。

暑がりの人が基礎体温を聞くと高いと言うわけでもなく、体温が35℃台36℃位でも寒くないという。
大概の方が福よかな体型だからと仰る。

私は痩せ気味で。
痩せている人は寒がりな人が多いと思うのだが…

これもまたそうとは言えない。

うちの近所の奥さまは私より痩せてひょろりとしているのに一年中膝下丈のスカートを履きストッキングは履かず素足で歩く。
寒いと思う事は無いそうだ。
聞けば家の中でも靴下を履いた事は一度もないそうだ。

食事は小食で良くまめに動く。
座ってじ〜っとしていないそうだ。

とにかく風邪ひいて寝込んだ事も無いし病気になった事が一度もないそうで羨ましい。

一方のご主人さまは病気のオンパレードだそうで、うちの奥さんは宇宙人だと冗談ぽく笑っていらっしゃる。

でも
真顔で「血の流れが早い、血流が良いんだよ。奥さんの兄弟も似ていて病気知らずだからね」って。


冷えは間違いなく血流に関わっている。
そして寒さに対して敏感な人なり。


冷え取り合戦で勝つのは

「温」めるなのだろうか「冷」なのだろうか!!



ここで言う「冷」はブルブル震える寒いところに立って冷やすと言う事ではない。


あくまでも風呂でのこと。


この寒空の中、家で水風呂は難しい。


ということで

前置きが長くなりましたが笑笑

越谷の銭湯「登龍湯」さんに行ってきました。

昨年の初訪問から1年ぶりでした。


下駄箱からそこは昭和感が残っていて懐かしい。

入ると右側が男湯、左側が女湯

その真ん中に番台が一つあってそこで支払いをします。(入浴料480円)



で 今回のお目当ては、、、、

水風呂24℃に浸かることなり。


この温度は冷たすぎず程よい冷たさなのです。


実際に浸かると血液が冷たい水に冷やされ、脳や手足の先にも流れて行くのがよく分かるびっくり



薬湯や露天風呂にもゆっくり入り温まって、最後は水風呂で〆て上がってきました。


いきなり脱衣所に行く前から寒い笑


もう一度お湯に浸かって温まるか?と一瞬だけ躊躇したけど辞めて上がる。


早々にからだを拭いて服を着始める。

身体も顔もピンク色で温かそうなのに……


もう一度書くけど、
冷えは間違いなく血流に関わっている。
そして寒さに対して敏感な人なり。



さてさて、寒いまま登龍さんから出て帰ってきたけど。


実は、行きはタートルネックのセーターに厚手の長袖の下着を来てお風呂屋さんに向かったの。


帰りは半袖Tシャツに綿のカットソーに着替えて帰ってこれたの。


寒いけどいつもより薄着。


寝る時もいつもよりも足指がポカポカしていました。


さあ!

冷えは「温」で取るのか、「冷」で取るのか!


この続きは来年へ。





北風と太陽のように

北風がピューピュー吹いて脱がそうとするけれどコートの前を閉めて脱がないのか。

太陽がポカポカ照るだけで、暑くなって簡単にコートを脱がすのか。


この結果はどうなるのかまた書きますよ。








エンジェライトではHugスチームがオススメです



デトックス



今月のHugスチーム【デトックス】をご用意しています。



家の中の大掃除と同じように、体内の大掃除もしちゃいましょ。



Hugスチームでは尾骶骨や仙骨から骨を温めて背骨や大腿骨まで熱を伝えていきます。


血流が良くなり、冷えた足先迄ポカポカと温かくなります。




血流が良くなるとお肌艶々になり髪も潤います。



またHugスチームの特徴であるhugコットンは布目が粗いため、蒸気を適度に外に逃がします。

今度は口や鼻から蒸気を取り込むことで鼻の粘膜や喉や肺などの内側まで潤わせちゃいましょう!




Hugスチーム1回40分5,500円
トータル時間:50分

(初回は説明時間を含み60分になります)





『セットメニューのご案内』


◉Hugスチーム40分+レイキヒーリング40分

9,500円→8,500円

心、精神、肉体のバランスを整える。リラックス効果、免疫力や治癒力、修復力の向上など。

🍀ゆっくりリラックスしたい方はHugスチームの後がおすすめです。


レイキヒーリングは30分〜60分の間でご希望頂けます。金額はお問合せください。



◉Hugスチーム40分+スーパースティック療法

40分

9,500円→8,500円(セット割)

🍀お腹の冷え、浮腫みやすい、手足が冷たくて血流が悪い方はHugスチームの前がおすすめです。


🍀首や肩の骨こり、腰の骨こり、子宮、膀胱や目眩、頭痛などの不調などの方は、Hugスチームの後がおすすめです。



スーパースティック療法30分+Hugスチーム40分+レイキヒーリング30分(セット割)

11,500円→10,500円

🍀Hugスチームの前にスーパースティック療法で血流を良くして、Hagスチームの後に30分のレイキヒーリングでリラックスタイム。




◉Hugスチームペア40分

ペア割お二人様11,000円→9,800円
お友達、親娘さん、ご夫婦さま、お仲間と一緒に受けて頂くコースです。

親同伴にてお子さまも10才からどうぞ!


下記のお申込みフォームのHugスチームを選んでお申込みください。