浅草の酉の市へ | 春日部エンジェライト直さんのブログ 

春日部エンジェライト直さんのブログ 

春日部市武里駅西口から徒歩2分 
天然石のお店エンジェライトです。「自分のからだは自分で守ろう」がコンセプト。

天然石の販売、大麻ヘンプ布、古代布の販売の他

直さんは
靈氣伝授、レイキヒーリング
お悩み相談
スーパースティック療法Hugスチーム を担当。

福をかっこめ
酉の市


本日(16日)浅草の酉の市に
行って来ました。
熊手のかっこめを受け取ってきました。




今年は
いつもと違って
夜の参拝ではなく午前中に
鷲神社さんではなく
隣の
長國寺さんにて





今年一年の感謝と来年に向けて

参拝してきました。




声を小さくして言いますが

鷲神社さんよりも
長國寺さんは空いているのです。


同じ酉の市なのに
やはり神社さんの方が
断然人気があるんですよね。


でも元々はですね
1つのお寺さんだったんですって!

明治時代の神仏分離で
敷地を
神社とお寺に分けた
歴史が有るのですね。




夜の賑わいは商売繁盛を連想し

とてもテンションが上がるのですが


今年は初めて

午前中に来てみると

昼間の酉の市も

沢山の方が

熊手を買い求めに来て賑わっていました。





福をかっこめ❣️

長國寺さんのかっこめ

とっても鷲と小判カッコいい!



長國寺さんでは

購入の際

火打ち石を鳴らしてくださいます。


私が購入した列は

おじさんが座っていて

「商売繁盛」?「金運」?

と聞いてくださったので


『両方でお願いします!』


おじさんは

「商売繁盛」「金運」と言いながら

カチカチと火打ち石を打ち

火花をちらして

「大きな火花が燃えたからね、

あなた御利益ありますよ」

笑顔で

手渡してくれました。



なんだか良い事ありそうな予感がします!


来年も良い年になりそうです。




毎年参拝している鷲神社さんは

長い列が出来ており

出張先へ約束の時間に間に合うか

分からなかったので


今日の参拝は

列に並ばず横から手を合わせて

改めて次回ご挨拶させて頂く旨を伝えました。




鷲神社さんのかっこめ


若い綺麗な巫女さんが

袋に入れてそっと

手渡してくれました。




改めまして

来年も皆様にとって

良い一年でありますように。



◉エンジェライトの12月のイベント情報