6/28 つばさ 0、1歳のひろば報告 | 親子のあそび場 つばさ ~町田で子育てを楽しもう!~

親子のあそび場 つばさ ~町田で子育てを楽しもう!~

親子のあそびば「つばさ」の予定や様子をお伝えするブログです。
町田での子育て情報やスタッフのつぶやきもアップしていきますので、ときどき覗いてください♪

おはようございます!!
青い空が見える日曜日の朝です晴れ
「洗濯、洗濯ーーー!!」と忙しいママも多いのではないでしょうか??
私もでーすDASH!DASH!DASH!DASH!



さてさて、昨日は、「親子のあそび場 つばさ 0、1歳のひろば」を開催しました。

雨の中、たくさんの皆さんが集まってくださいました。

電車やバスに乗って来てくださった方、
渋滞に巻き込まれながら、車で来てくださった方、
傘をさして、抱っこして、歩いて来てくださった方、
本当にありがとうございます

皆さんが揃ってから、集まって、まずは自己紹介Time♪

{85BE982C-00C9-4D58-B9FF-8043C0ECC80A:01}

スタッフyukaからのお題は、

「ママ・パパの夢はなんですか??」

お一人ずつ、お聞きしましたが。。。
みなさんの夢、本当に素敵でしたラブラブ

赤ちゃんのいる生活で、自分のことを考える余裕がない方もたくさんいらっしゃると思います。
もしかしたら、「私、そう思っていたんだ!!」と気づいてくださったママもいらしたかもしれませんね。

そしてパパさんの夢、
「娘をアイドルにすること!」
は、会場を湧かせてれましたアップ
(Rちゃんのパパさん、ありがとうございます!)

さぁ、つばさのスタートです!

「とっとことっこさんぽ」
みんなもママ、パパも、にこにこの笑顔です!!
{793E4C1D-4A24-433C-8CC7-8171A39816C2:01}

ふれあいあそびは、手遊び、わらべうたやベビマを取り入れて、お顔や、体をいっぱい触っていただきました。

{8BFD06AC-C9CD-47F2-A38E-88FA44712E9D:01}
{CDC20640-61BE-4629-9AF5-F689DAC5040B:01}

ハイハイがはじまると、ねんねするのが嫌な子もいます。

そんな時は、無理せずに、お家では、オムツ変えの時や、お風呂の時、お昼寝の前などにちょこっとやってみたり、

抱っこや、お座りで、触ってあげるのでも大丈夫です♪

続いて。。。スタッフmidori担当の、お話しTime。

{6421724B-05B3-4408-8026-935B165B5BF7:01}

0歳ちゃんの視線を釘付けにする、こちらの絵本!!やっぱりすごいですねー。

昨日は、歌って読む「いない いない ばあ」をご紹介しました。

そして、ママへの読み聞かせも♪

{214C0436-828E-4BA0-807C-DE015AA0F5FC:01}

読んであげるのが多いママたちですが、
時には、読んでもらうのもいいですね音譜

そのあとは、tea time

昨日はおやつに、ナチュラルハウスさんの
「ひじきせんべい」と「ブランクッキー」をご用意しました。

{DBD05DC7-7B09-409A-9037-B6C2F2EDE9FD:01}

最後に、ママにちょこっと工作。
てるてる坊主のマラカスを、作ってもらいました!

ベビーカーやお部屋に吊るして、ゆらゆらしたり、歌いながらシャカシャカして、遊んでくださいね音譜音譜音譜

と。。。。書いてみたら、盛りだくさんなひろばでしたねあせる

赤ちゃんたち、大丈夫だったかな??
たくさんお昼寝していてくれたかな??

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

白一点!!パパさんの参加は、お一人でしたが、素晴らしいイクメンぶりに、スタッフ一同、感激です。

最初は、ご家族で参加して、だんだんパパに任せていく作戦もいいかもにひひ

パパさんのご参加もお待ちしています。

7月の予定は、次の記事でご案内
させていただきますね!

では、楽しい日曜日をお過ごしくださいニコニコ


つばさスタッフ  misa