くるくるロケット(新聞あそび編) | 親子のあそび場 つばさ ~町田で子育てを楽しもう!~

親子のあそび場 つばさ ~町田で子育てを楽しもう!~

親子のあそびば「つばさ」の予定や様子をお伝えするブログです。
町田での子育て情報やスタッフのつぶやきもアップしていきますので、ときどき覗いてください♪

みなさん、こんばんは。

先日、「つづく→」と書いて、1日空いてしまいました汗

睡魔に勝てないぼースタッフYuka です笑



さて

『怒濤の新聞あそびに突入…』と先日書きましたが…

ご参加くださった方はおわかりだと思いますが、次から次への展開は、正に『怒濤の…』という表現がぴったりだったのではないでしょうか?


お写真を交えてご紹介します。


オープニングで歌った音譜とっとことっこさんぽ音譜で、歩きながら、お歌が終わったら新聞紙の島に乗るあそび~ダッシュ

からの~



新聞紙を長く丸めて、親子で端を持ちあって、ねじねじ~っと、ねじりハチマキ作ったと思ったら…

「ハンドルだよ~」のスタッフKeiko の声

お父さんやお母さんのお膝に乗って運転手さんに変身バス

みなさん、一緒に歌ってくれました。

音譜バスにのってゆられてるっ!ーゴー!!音譜


…からの~



今度は、アンパンマンに変身だひらめき電球アンパンマン

開いた新聞にあ~んぱぁんちビックリマーク

お父さんやお母さん
お子さんに「あんぱんちがキマッた!」と満足してもらう【コツ】をつかみ、とても破られ上手になってくれました笑


でも、この日一番多くあんぱんちを繰り出したのは…

実は、スタッフKeiko でした(笑)




さてさて、ここからは定番のちぎりあそびです。



少しちぎったところで…
取り出しました《うちわ》で、ヒラヒラ~っと舞い上がる新聞。

小さなみんなも、自分でうちわを持って、パタパタ!

“くまで”みたいに使って、新聞を集めるお友だちもいましたね~にこー


そして、盛り上がりは最高潮にー!!



やっぱり、新聞あそびはダイナミックにやるのが一番!

などと思っている私たちスタッフ…

写真のまんま
大人も子どもも、新聞紙を舞い上げ、大笑いして遊びました。

(中には、ビックリしちゃったお友だちもいましたね…すみませんでしたん~・・・。)


まだまだつづく→エンディングへ