二人が対峙する、赤淵の病院の家族休憩室の広さは、十平方メートルほど…。

その真ん中では、宣璣攻めに使用している鉄の鎖が熱く萌え…いや、燃えている。

 

…私は嘘はついていない鉛筆セキセイインコ青

「攻め」って攻撃のことよね?

「不是吗?」(笑)

 

画像引用元:©bilibili

まさしく上矢印この場面上矢印なはずなのだが…。

 

 

  宣璣は「炎」で、謎の長髪の男は「氷」

温かい空気に冷たいそれがぶつかると――

画像引用元:©bilibili

心配なのは結露だろうか?

いや、違うだろう。

 

宣璣の炎の鉄の鎖より、四方から迫りくる冷気の方が圧倒的に強く…。

壁に浮かび上がった水滴によって形作られたのが――

【あの祭文】

 それは世界のどの言語でもなかった。宣璣は横目で見ると、背筋に冷気が走った。
 

priest『烈火澆愁』第6章より翻訳引用

 

アニメではここで、宣璣が比較的簡単に指示を出していたけれど…。

原作では、本来の指揮系統を無視する宣璣は、赤淵分局の外勤の責任者にひんしゅくを買っている。

 

「この病院……病院から十キロメートル以内のすべての人を避難させろ、今すぐ! 使える人間を全員呼び寄せて、総局に報告しろ!」

 

priest『烈火澆愁』第6章より翻訳引用

 

異控局では、外勤部門だけが全員「特能」で、後方支援部門はほとんどが普通の人で構成されている。

その中で、普通の人と一緒に後方支援をしている「特能」は、ほとんど役に立たないヤツとみなされているのだ。

 

サムネイル

だから、俺たち「善後科」は総局から派遣されたとは言っても、分局の外勤どもには一段低くみられてるわけだ

そんな「善後科」の臨時科長にあれこれ指図されたもんだから、赤淵分局の外勤の責任者は内心、はらわたが煮えくり返ってた、と

おまえは……

朕のみならず、人を怒らせる天才だからな

サムネイル
サムネイル

……ふっ……

それがたまらないんだろ、あんたには

 

 盛霊淵は火の中で彼らの話を興味津々で聞いていた。背の高い陶器の人形が焼かれているようで、炎の舌に包まれても、髪の毛の一本も動かさず、暖かいと感じているようだった。火の光に照らされて、青白い顔に血色が浮かぶ。

 

priest『烈火澆愁』第6章より翻訳引用

priest作品は表現が良すぎて、全て紹介したくなる…。

選ぶのが大変なんだ。

お願いだから、早く邦訳版を出してほしいおばけダッシュ

 

「陶器」系の形容は、『鎮魂』でも沈巍を表現するのに出てきてたよね。

(前略)その中で、「陶磁器」のような人もいる。一見すると、人目を奪うほどではないが、見た目がよくておっとりしている。極めて上品で、派手な言動で人の歓心を買おうとしないが、見る目のある人がいったんその美しさに気付いてしまったら最後、心奪われること間違いなし――沈巍は正に「陶磁器」のような顔立ちをしている。

 

priest『鎮魂』第1巻34ページより引用

右矢印原作版・『鎮魂』へ捧ぐレクイエムとか。~その⑤ 白皙、陶磁器、愛でる君。

書いてたおかげで、すぐ見つけられたニヤリキラキラ

 

宣璣が「祭文」を理解できることに驚く、盛霊淵。

宣璣に軽口で返され、口撃されても、大人な彼は怒ることもなく穏やか~に話しかけ続けている。

←少し私のひいき目発言が混じっているかもしれない(笑)

 

妖族なはずなのに、人族に溶け込んでいる宣璣が不思議でならない風なのは、アニメと一緒なのだけれども――

ここで平倩如がこなしている役割は、原作では全て、羅翠翠が行っている。

(多分、平倩如はまだ、救出された人たちの相手をしているかと思われる。スマホ等の記録を消去したりする役目だから)

*【追記して訂正】この後、平倩如も出てくることに気がついた。アニメは第7章部分が早々に出てきてただけだった

<m(_ _)m>


羅翠翠からの電話を受け、異控局の内部ネットワークのデータベースで「陰沈祭」を検索した肖征。もちろん詳細は得られない。

例によって、宣璣に悪態をつきながらも、直接テレビ電話をつないで話そうとするのだが…。

 

 老羅はこっちもあっちも気にしながら、特にトラブルを起こす「臨時の上司」のせいで、その場で二本の髪が抜けてしまい、深刻な労災を負った。

 

priest『烈火澆愁』第6章より翻訳引用

しかし、老羅の扱いよ(笑)

 

そのテレビ電話が繋がる前に――

「小妖、私を放さないと、怪我をするぞ」

…などと意味深発言をする盛霊淵。

 

それにつけても、当初の陛下は恐ろしい…。

「朱雀の血脈」を失っている状態の彼なので、天魔の【魔】の部分しかなく、感情がほとんどない(はずだ)

皇帝としての素養があるので、表面上はにこやか、穏やかに見せかけられるが、その内面は……

(ΦωΦ)フフフ…

 
サムネイル

その、あんたの冷たさに、何度泣かされたことか……

……泣いたのは一度きりではなかったか?

いや、二度だったか……

どちらにしても、読者の同情をひこうとしても無駄だ

ここのブログ主は、完全に朕の味方だからな

サムネイル

…天魔の誘惑に負けているともさ

 

 宣璣の髪の毛や服の端には氷がついていた。ドアに書かれた「止」の字がぱっと崩れる。恐ろしい水滴が家族休憩室の壁を通り抜けて、反対側に浸み出た。冷たく悲しい風が吹き出して、窓や廊下の電灯を全て割っていく。風がドアや窓を押し出すとき、鋭い笛のような音がした。その中には、死にかけの悲鳴のようなものが混じっていた。

 

priest『烈火澆愁』第6章より翻訳引用

この時…。

宣璣の指示を内心馬鹿にしながら、ゆっくりと退避していた赤淵分局の外勤たちは間に合わずに皆、自分の非人間的な部分を顕してしまっている。

 

もちろん――

羅翠翠もだ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

つないだばかりのテレビ電話でこの光景を見た肖征は、宣璣と話す前に「古籍修復科」へと向かう。


アニメでは初めから、古籍修復科の王博士が傍にいた。

ちなみに…。

肖征は異控局の外勤の総調整という役職にいる。

本来は黄局長が行う業務なのだけれども、「特能」を持たない普通の人のため、任命して肖征に現場の権限を与えているのだ。
だから、本当に問題が起きると、黄局長の承認が必要なのよね。 

古籍修復科にて、【陰沈祭】のことを王博士に尋ねる肖征…。

だがしかし。

王博士と言えば…

 古籍修復科の王博士は小さな眼鏡をかけて、背中を曲げていた。首は前に二里ほど伸ばせるようだ。彼は明朝の末期に生まれたと言われていて、「特能」は他になく、ただ老死しないだけだった。だから、異控局に招かれて、古物研究を専門にしていた。唯一の欠点は年を取って、反応が遅くなったことだ。

 

priest『烈火澆愁』第6章より翻訳引用

『烈火澆愁』は、作中の異控局のデータで2010年(だったかな?)調べとか出てきていたかと思うので、めちゃくちゃ現代のお話だ。

そんな中で、明朝の末期に生まれたとか…。

明朝って、西暦何年なんだ!?

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

…という「老死」しない「特能」をお持ちの方である。

 

調べて来た。

【明朝】1368年から1644年

 

とにかく、反応が遅い(笑)

そして、耳も遠い。

ノートパソコンを開いたものの、キーボードは一本指。

せっかちな肖征のこと――

 肖征は彼のパソコンをひったくって、ファイル室に向かって走った。後ろには跳ねる電源コードが引きずられた。

 

priest『烈火澆愁』第6章より翻訳引用

上矢印こうなるとか上矢印

 

結局、古籍修復科では「陰沈祭」について、それほど多くの情報は得られない。

 

それを補ってくれるのが…

  とても親切な盛霊淵

自分自身の記憶はなくとも、術に関しては教えてくれる。

まるで、『蓮花楼』の笛飛声のようだ(笑)

 

【陰沈祭文】とは

  • 昔に失伝した古い祭文
  • 生贄を捧げて魔を呼び出す邪悪な術
  • 生贄は非業の死を遂げなければならず、死ぬ前には恨みに満ちていなければならない
  • よって、動物ではこの要求を満たすのが難しいので、人間が最適とされる

 

「教えてやろう。彼の祭文は完成寸前だ。あと一口の『生贄』が足りない。これは千人の生贄を捧げる祭りだ」

 盛霊淵は自分の袍についた血痕を指でなぞって、ゆっくりと口に含んで味わった。
 

priest『烈火澆愁』第6章より翻訳引用

アニメでは【千霊法陣】と言っていたけれど、原作では【千人生祭】となっている。

それよりも…。

原作の陛下は、やたらと当初【血】を欲していた(笑)

宣璣の本命剣に入ってた時も、ちょっと血に飢えた感じだったし。

 

サムネイル

小妖、教えてやろう

何をだよ

サムネイル

 

サムネイル

大抵の【腐】女子たちは、意外と【血】が好きなのだ

 

私も含め、意外と多いと思う赤薔薇

でも…。

手首じゃなくて、首筋に吸いついてくれと切に願う

←いや、頸動脈切ったら死ぬだろ、普通におばけあせる

 

 

その時また、羅翠翠が走って来るのだが。

(アニメではやはり平倩如である)

同時に宣璣のスマホも鳴る。

もちろん発信者は、「陰沈祭」を調べた肖征だ。

(…髪のある彼がもはや、懐かしいとか…)

結局、彼はよくわからなかったらしい。
 
アニメで宣璣は、手を使わずにポケットからスマホを取り出しているけれど…。

原作でもそうである。

両手が氷で包まれてしまって、ほとんど動けない状態となっているから。
 
そしてアニメでは宣璣が説明していた「陰沈祭」の初歩データは、古籍修復科で調べて来た肖征が、ここで説明している。

 

【陰沈祭】

  • 一ヶ月の間に完成させること
  • 新月の子の刻の交わりに最初の生贄を捧げ、次の新月の子の刻の交わりに最後の生贄をささげること

その新月が、今日!
…というのはアニメもまんまだねニヤリキラキラ

ここで意外と大事なのは…。

 盛霊淵は携帯電話に非常に興味を持ったようで、目を離さずに見ていた。

 

priest『烈火澆愁』第6章より翻訳引用

陛下はとてもスマホ好き鉛筆セキセイインコ青

私がたまにつぶやいている、【カラスブランドの携帯電話】のくだりは傑作だと思っている。

 

後々…。

(ラスボスが登場する頃)

 

全国の通信手段が全て遮断されてしまい、連絡を取り合えなくなってしまうのだけれども、陛下は現代の利器に呆れながら、烏鴉(カラス)を操って、連絡手段として使役するのだ(笑)

 

その様がとても楽しいのと――

【カラスブランドの携帯電話】と形容するpriest師のセンスに感嘆するしかない

ヾ(≧▽≦*)o

 

確かにめっちゃ見てる(笑)

 

その肖征に宣璣は、たった今、盛霊淵から聞いた「陰沈祭」の詳しい内容を告げる。

 

とにかく、本来生贄は非業の死を遂げなければならず、一ヶ月の間に千人もの人がそんな不自然な死に方を、誰にも気づかれずにするなんてありえない、と。

 

急いで、関連する公安部門に調査を命じる肖征。

 

「大丈夫か?」
「大丈夫じゃない」
 宣璣は震える歯を強く噛みしめた。
「なんで集中暖房を入れてくれないんだ!」

 

priest『烈火澆愁』第6章より翻訳引用

 

サムネイル

ああ、もう限界

霊淵哥哥……

こっちに来て温めて♪

いきなりプライベートに戻るな

そんな風景はまだまだ遠い

サムネイル

 

サムネイル

霊淵哥哥இ௰இ

……おまえがこちらに来いむかっ

サムネイル