いまさら、あえて言うことでもないかもしれないのだが…。

『有翡』から始まって…。

『山河令』『鎮魂』『七爺』『烈火澆愁』『黙読』『残次品』とpriest作品を眺めてきて思ったんだ。

←発表年代順ではなく、私の視聴(読書)順。

 

最終的な目標は、命を繋げるかどうかか?鉛筆セキセイインコ青

いや、結ばれるとか言うことは当たり前だからおいといて。

 

サムネイル

民間の平和のために、日夜身を粉にして働いてる警察官だからな、俺は

いつでも、殉職する心構えはできている

……って

おい、費渡、何笑ってやがる

いえ……

そういうことを言っているのではないのではないかと思っただけです

あなたは意外と、頭の中が平和ですね

殺人犯を追いかけてる時も、何気に妄想してますしね(笑)

サムネイル

 

そう…。

出会った順番に語ろうかと思うが…。

©2020shanghai Fanstory Works.All Rights Reserved

言わずと知れた

『有翡』(『有匪』)

謝允

 

【透骨青】という奇毒を内力で抑えられていたものの…。

阿翡のために禁じられていた武功を使ってしまい、死へのカウントダウンが始まる、とか。

彼を助けられるのかどうか…。

それだけが気になる作品鉛筆セキセイインコ青

 

……うん。

概ね、嘘はついてないなおばけダッシュ

ドラマで観ていた時は本当に、最後死ぬんじゃないかと心配させられた。

韓流のバッドエンディングの影響か?

 

そして…。

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

『山河令』(『天涯客』)

周子舒/周絮

右矢印切りぬき『山河令』~残された時間を君と共に。

 

最終的に…。

ドラマでは、阿絮の代わりに老温が死んじゃうような作りになっているけれど…。

『天涯客』では、一度たりとも老温は死にかけたことなどありはしない鉛筆セキセイインコ青

…と思ったのだが、私が忘れているだけだろうか?

 

しかも、最終的に阿絮を助けたのは、烏渓だ(笑)

『山河令』の設定はいろいろと、『天涯客』とは真逆にされていることが多いような気がした。

 

でも一応、物語の根っこにあるのは、周子舒の余命よね。

 

久しぶりなので、しつこいぐらい言うけど――

『山河令』では、老温の方が何度も死にかけている

(ΦωΦ)フフフ…

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

めっさ騙されたからな、あの第三十二話。

老温の死に嘆き悲しみながら過ごした一週間よ。

右矢印切りぬき『山河令』~君よ、安らかに眠れ。

 

しかも…。

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

アナザーエンディングがないと、完璧死んでる老温とかな。

 

サムネイル

キャラの吹き出しがないんで、代理で出ろって言われたんだけどさ……

時代が違い過ぎて、どうしていいかわからないよね

俺たちのアニメが今週(2024.6.20)WOWOWで最終回を迎えたっていうのに、なんで特集が『残次品』じゃないのか、まずはそこを責めるべきじゃないのか?

 

代理とか任されてるおまえは、本当にお人好しだな

サムネイル

 

(ΦωΦ)フフフ…

『残次品』は最終的に「それ」があるのかどうかが、まだわからないのよ。

ごめんなさいね、陸必行&林静恒。

あなたたちの話は、そのうちまた――

 

サムネイル

ということで、俺たちの出番かな?

なあ、沈巍

最近、ドラマの俺に「記憶喪失」疑惑が生まれたって知ってるか?

いや、そもそも崑崙時代の記憶がないってのはおいといて

 

俺……

地界で死ななかったのかな?(笑)

【鎮魂灯】の灯芯になったと思ったけど

雲瀾……

……私は今、ふと気づきました……

 

原作では私は大封のため、あなたの代わりに命を捧げなくてはいけない設定を回避しなくてはいけなかったような気がしますが、ドラマではたまたま死んだような気がしますね

サムネイル

 

例えたまたまだろうが…。

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

『鎮魂』

沈巍&趙雲瀾

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

あなたたちの貴い犠牲は

忘れない

(ノД`)・゜・。

何気に衝撃だった

 

衝撃だったけど、『陳情令』『山河令』でお国事情というモノを学習していたので、予測はしていたあせる

 

…続いて『七爺』…

『山河令』での七爺&烏渓は、彼らの物語を乗り越えた後の姿なのだが…。

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

『七爺』景北淵

彼は最初からして、何回も転生を繰り返している人なので、【死】についての定義がちょっと崩れるのだけれども…。

実は、最後で死にかける鉛筆セキセイインコ青

 

サムネイル

特別出血大サービスで、もう一回出ろってさ

まるで気分は歴史の授業を受け持った講師だよ

そう言えば、おまえ、校長とか言ってるけど、そもそもの専攻は何なんだ?

サムネイル

 

彼らに説明を期待した私が馬鹿だった――

 

『七爺』は最後、お国同士の戦争になり、死闘が繰り広げられる。

そこで…

烏渓は七爺を助けられるのか!?

…とハラハラさせられるのだが…

 

最終的に…

大慶の南寧王(景北淵)は

戦死する

Ω\ζ°)チーン

うっそ~

 

本当に死にかけるのだが、それを利用して死んだことにし、晴れて烏渓とともに南彊へ去る。

一応、大慶の【王】なので、生きているとその辺が難しいらしい。

 

『山河令』では晋王に毒殺されたことになっていたような気がするが…

(それを阿絮がこっそり助けたみたいな)

 

思えば何故、そのような設定にしたのだろう?

晋王を悪者にするためか。

 

サムネイル

ふああ……

やっと俺たちの出番か?

少しぐらい体裁を整えたらどうだ?

神鳥朱雀どの

サムネイル

 

サムネイル

今回は俺たちがメインじゃないからいいんだよ

さすがに他の大御所たちの中に割り込んでいくわけに行かないだろ?

目立ちたがりの【鳥】としては辛いな(笑)

でもさすがにオオトリ

サムネイル

…陛下ってばお茶目ラブラブ

 

無事…。

『烈火澆愁』の正文を完読いたしまして

ヾ(≧▽≦*)o

後は「番外編」だけど、

これはじっくり味わわねばなるまいて

 

アニメ部分では全く触れられていないけど――

なんならそもそも陛下は三千年前に死んでて、復活しただけの物語のように見えるけど…。

 

実は『鎮魂』の沈巍と同じで、宣璣にも封印するために命を犠牲にしなくてはいけないという設定がある鉛筆セキセイインコ青

(趙雲瀾は輪廻に入っているので、普通に転生してるだけだ)

 

過去、復活しかけた赤淵をおさめるために、宣璣は何度も「死んで」るのだよ。

(その記憶はあるアイテムによって封印されている)

赤淵が燃えると自分の身をもって封印しなくてはいけないのだが、今の身体が最後の三十六個めの朱雀骨でできているため、そうすると二度と復活できないのだ。

 

クライマックスが近くなると、陛下とのお別れを覚悟して沈む宣璣が見られる

(ΦωΦ)フフフ…

 

【霊淵とやるべき50のこと】リストが笑える…

いや、泣ける

←どっちだよ(笑)

 

途中、どシリアスな展開を見せているにも関わらず、宣璣はやはり宣璣だ

笑いをとることは忘れない鳥

 

それなのに…だ。

土壇場で宣璣よりも、陛下の命の方が危機に陥る

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

もともと死んでただろとか言うのは

ナシにして

 

サムネイル

まあ……

その辺は俺たちが主役の『烈火澆愁』語りでおいおい話して行くからいいとして……

 

盛・霊・淵!

いきなり朕の名前を叫ぶな、小璣

何故、こやつが朕の名を呼んでいるのか、その謎は、原作の正文ラストでわかるであろう

サムネイル

 

『烈火澆愁』正文の一番ラストの文章が…

この「盛・霊・淵!」なのだ。

 

文字だけで見たら、陛下が――

 

死にかけているのか

去ろうとしているのか

 

はたまた宣璣が――

 

怒っているのか

襲おうとしているのか(笑)

 

「ただ、それだけ」では

わからないだろう

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

早く邦訳出るといいね