どうやら…。

予約したのは、2023年6月24日だったらしい…。

本来なら、昨年9月に発売だったはずの邦訳版『天官賜福』第三巻――

ついに発売拍手

…ついにと言うか、やっとと言うか…。

突然、アニメ第二季の放送が発表されたと思った喜びも束の間…

書籍は

来年の春まで延期しちゃうね

(∀`*ゞ)テヘッ

…的に待たされた、この一冊。

 

予約は生きているのかしら? と、ちょっと不安になったりもしたが、無事に手元に到着した(笑)

 

だがしかし。

待ちきれずに簡体字版であらすじを追ってしまったので、ほぼほぼ内容はわかっている。

 

なので、後はゆっくりと繁体字版の追加がどれだけあるのかを楽しみたい

(ΦωΦ)フフフ…

でも【本日、開店休業】しちゃう

 

ついでに、お知らせ…

 

今週末、温泉旅行に行くので、多分二日間ぐらい【アメンバー記事】のみが出ると思う。

 

あと、適当にどこかに【旅行記】が挟まるだろう(笑)

 

ぱらぱらとめくってみたら、最後の方はまだ読んでないところだった。

 

  おかげさまで――

先月はアニメ第二季の最終話のネタバレツッコミへのアクセスが大爆走して、ありがたいほどの数字を頂戴したのだけれども…。

吹替版の放送が終了した今――

それでも爆走中

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

三月の比ではないけどね

それでもまだ半月なのにぶっちぎっている

だってまだ毎日軽く三桁なんだ

 

ついでに、この半月のデータを見てみたら…。

4月の【パクりたいわん】は久々に、上位にいろいろな作品が登場しそうだ(笑)

コメントを書くのが今から楽しみシャンパンロゼワイン

 

ちなみに…。

上矢印こちら上矢印第二季全十二話【まとめ記事】となっている。

 

アニメの第三季はともかく…。

原作の第四巻を早めにお願いしたいものだ鉛筆セキセイインコ青

 

本当は…。

第一巻の時のように、第二季の画像を使って遊びたかったのだが…。

なにも思い浮かばなかった(笑)

『魔道祖師』の時は毎回頑張ったんだけどね。

右矢印祝・『魔道祖師』日本語版・発売! 

右矢印蔵書閣に、絶対ないっ書『魔道祖師』。~祝・第3巻発売!

右矢印『陳情令/魔道祖師』~祝・原作『魔道祖師』第4巻&番外集・発売!

…毎回だと思ってたけど、第一、二巻(同時発売)の時は何もやってなかったわあせる

記憶って…曖昧おばけダッシュ

何せ三年も前のことだからな

 

  後日の『蓮花楼』の記事にて…

『烈火澆愁』宣璣の名前について少し(←あれが少しか?)触れているのだけれども…。

それを公開する前に、先にこちらを公開する羽目に陥ったので、記事が重複することを許してほしい(笑)

←『蓮花楼』記事は多分、二日後に出る。

画像引用元:©bilibili

何故にドラマの『蓮花楼』記事に、アニメの『烈火澆愁』を混ぜるんだ? って話よね。

priest比較ならともかくも爆  笑あせる

 

それがゆかんじぇ流なのよ。

どこに何が混じるかわかったものではないので、油断しちゃダメよダメダメ(笑)

…で。

ドラマ記事を読まないだろう方のために、説明すると――

【璣】という漢字には

①丸くない珠 

②古代の天文観測器

…という意味があるらしく…。

②の意味に関しては、

【璇璣】という単語と同義って書いてあったの。

この言葉「読み」がね…。

【しゅえんじー】なのよヾ(≧▽≦*)o

声調は違うんだけどさ。

 

でもでも。

原作を読むに、①の意味の方が強いのかもしれないわ。

でも、古代の天文観測器的なものも出てくるのよね。

そこまで意図して名づけられてたとしたら、やっぱりすごいよねラブラブ

←単なるいつもの深読みなだけかもしれないけど

(ΦωΦ)フフフ…

確認のしようはない

…しようはないけど…。

ついさっき、こちらを発見して、記事を公開してみたキラキラ

 

それにしても…。

何故にこれを【つぶやき『烈火澆愁』】にしなかったのかしらね、私(笑)

 

サムネイル

少しは現代語の勉強になったか? 

陛下

小妖…

では、朕がもうひとつ教えてやろう

サムネイル

 

サムネイル

聞いてやるから言ってみろ

おまえの姓【宣】には、王が家臣を召す、呼びつけるという意味がある

 

要するに【宣璣】とは…

朕が璣を召す

と言うことだ

サムネイル
サムネイル

ちっ……搾取階級め

(どうぞ好きなだけ召してくれ)

 

まあ…。

鶏を召すでもいいけどさ

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

過去の陛下は宣璣をよく「小鶏(しゃおじー)」と呼んでいて…

 

【鶏】【璣】は同じ発音なのよ爆  笑キラキラ

 

ちなみに…。

私は【斉】武王という人が本当にいたのかどうかを調べてみたのだが…。

たくさんいる【武王】の中で…

【蕭衍】って人を見つけたの(笑)

生年は大明8年…

大明!?

…ってことはおいといて。

南朝梁の初代皇帝らしいのだけれども…。

 

どこかで聞いた名前じゃないか

(ΦωΦ)フフフ…

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

いや…。

原作『天涯客』では、老温はこんな名前は持ってないんだけどね。

(これは『山河令』設定よ)

画像引用元:©2020shanghai Fanstory Works.All Rights Reserved

名前のクレジットが出ている画像を探しだせなかったので、言葉で説明するけど…。

『有翡』謝允の本名は、蕭川だ。

 

【蕭】【瀟】どちらが正しいのか、よくわからないので一緒くたにするけど(笑)

 

老温陛下謝允の名前をくっつけるとは…

あなどれない皇帝だ鉛筆セキセイインコ青

いや、蕭衍とやらの方が先だろうがな(笑)

←他国の皇帝を呼び捨てするなという話よ

 

 

  他にも何かあったかな…

そう言えばさ…。

私…デジタルイラストとやらを練習してみようと思って、3500円くらいのスタイラスペンを購入したの。

スマホの画面で直接描いてみたんだけど…

難しすぎるわね

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

最初、アイビスペイントでチャレンジしたんだけど、途中で何かおかしなことをしたのか、何も描けなくなって、調べても直し方がわかんなかったから、アプリをアンインストールしちゃった(笑)

 

陛下宣璣を描きたかったんだよ

இ௰இ

描けよ、勝手にってか

 

やっぱり、イラストより二次小説にしろってことなのね、これは…。

精進して、文章を勉強しに行くわランニングダッシュ