今年も一年が過ぎましたな…。

昨年大晦日に企画した下矢印こちら下矢印

 

年の瀬にブログを読んでいる暇(←おいっ)がある方が意外に多いことを知り…。

 

今年も企画した

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちなみに私は仕事である

休みは元日だけだ

 

2023年のゆかんじぇを彩る、【華流ソング】たちを今年もここで紹介してみたい(笑)

 

まずは…。

2023年――

『陳情令』『山河令』『鎮魂』に続く、推し作品として登場した…

『蒼蘭訣』から

【訣愛】

 

いやあ…。

後半は毎週泣かせていただいたシャンパンロゼワイン

何気にぶろまんす要素もきちんと挟まれていて、楽しめた(笑)

 

そんな『蒼蘭訣』から生歌を披露していただくのは――

【尋一個你】

王鶴棣

本来は劉宇寧が歌っている曲であるニヤリキラキラ

もしかしたら…

動画が視聴できなくなっているかもしれない。

一種の賭けで載せてみたおばけダッシュ

 

そして今年を代表するもう一作――

『消失的她』の主題曲【籠】

朱一龍の弾き語りVer.でお楽しみいただきたい。

本来の曲もいいのだけれど…。

やはり少しでも

朱一龍の露出を高めたい

(ΦωΦ)フフフ…

彼の弾き語りは素敵であるラブラブ

 

さらに弾き語りつながりで――

『丑』から

【让我留在你身边】

何気に「ちゅ~・びえろん」がお気に入りラブラブ

 

そうそう。

今年を代表と言えば――

推しとは全く関係ないけれど『三体』(ノ*ФωФ)ノ

どこにでも出てくる周深(←おいっ)が歌う主題歌

【永恒孤独】

綺麗な高い声と思ったら、だいたい周深と判断してよいかと思う今日この頃。

『三体』は音楽が怖くて、なかなか好きである(笑)

 

さらに忘れてはいけない――

白宇&倪妮『西出玉門』からは

【狂風襲来】

劉宇寧もどこにでも出てくる(ノ*ФωФ)ノ

『安楽伝』ではなく、あえて『西出玉門』を選んでみた。

 

この辺で…。

今年は、デュエット曲特集なんていかがだろう――

BS12で絶賛放送中(2023.12現在)『有翡』から

【無華】

この曲…。

中国語がまだ全然わからなかった頃になんちゃってでよく歌っていた(笑)

あれはそう…三年前!?

「じ~あいう~ふあ~」だけちゃんと歌えるニヤリキラキラ

画像引用元:©2020shanghai Fanstory Works.All Rights Reserved

『有翡』は年明けから始める予定。

 

最近みつけた…

白宇『美人為餡』から

【沉眠】

まるで歌い殴るような女主の歌声が、ちょっと耳に残る曲(笑)

正直、白宇がもったいない。

←超失礼あせる

 

そして忘れてはいけない…

朱一龍『許你浮生若夢』から

【許你浮生若夢】

天嬰役の安悦渓を王鶴棣作品で見かけて、懐かしさに浸ってみた。

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

羅浮生よ、永遠に!

 

朱一龍つながりで…。

今年やっと観終えた『明蘭』の曲…。

【知否知否】

何気に…。

ゆかんじぇは、華流の男×女のデュエット曲が好きだったりする(笑)

男×男は言うまでもない

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でもそれは、昨年のものを見ておくれ

この曲の…

「ち~ふぉうち~ふぉういゅんし~りう~ふぇいほんしょ~う」のとこだけ歌って、気分に浸っている。

 

 

さてそろそろ、アニメコーナーはいかかだろう。

『クズ悪役の自己救済システム』(中国版)OP曲

【忘言歌】

年末らしく、口パクではない生歌! を披露しているものにしてみた。

たまに音が外れるけれど、それもまたよし(笑)

 

鳴り物入りでWOWOWで始まった『天官賜福 貮』から

【怜城辞】

歌はすごいいいのに…。

正直、オープニングのイラストが気に入っていない…。

 

ついでの記念に――

幻の三郎と謝憐なんてどうだろう?

どこの場面かは、『天官賜福』推しなら、すぐわかるよね。

何気に謝憐の首の包帯が細すぎて、これじゃあ呪枷が隠せなくね? と言ってみた(笑)

 

 

  年末らしく、何かないかな…と

 

王鶴棣&官鴻『流星花園2018』メンバー?

ドラマは観てないけど、『蒼蘭訣』『成化十四年』つながりで――

こんなのを拾ってきてみた(笑)

 

ああ、やっと見つけた…

龔俊ものの公式Ver.

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

【欢乐颂】

何気に私の好きな何霊と楽しく歌い踊っておる。

一年前のものなのに、観た記憶が全くない_| ̄|○あせる

 

それくらい朱一龍に染まった一年だったニヤリキラキラ

だが彼はもう、このような場に出てこない…。

寂しすぎる…。

 

きっと春節もいないのだろう…。

哀しくスカート姿の彼を眺めるのみであるおばけダッシュ

まあ、弾き語り等は出してきてくれるので、それで満足しておこう。

ちなみに2024年の春節は、2月10日からである。

 

ある意味、年末年始より忙しい

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

【緊急レポート】だらけ

 

この辺で、やっと王一博など(笑)

【無名】

うん。いい曲だニヤリキラキラ

 

2023年も過ぎ去ろうとしている今日――

やはり最後は、推し三作からいつもの曲で

『鎮魂』からは

【地星撞海星】

なぜ【時間飛行】ではないのか! ってか(笑)

楽しい曲を聴きたかったからだおばけダッシュ

 

『陳情令』…。

今年の【無覊】はこちらで

ライブVer.は…昨年入れたからいいだろう(笑)

←入れたと思ったけど、確認はしていない。

 

『山河令』もドラマMVで…。

【天涯客】

老温名物「う~」も捨てがたかったけれど…

ドラマの映像も見たかった

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

全ては自分基準とか

 

ずっと知りたかった原作『天涯客』をなんとか2023年内に読み終えることができたので、安心して年を越せるわ。

画像引用元:©Youku Information Technology (Beijing) Co.,Ltd.

皆さま、

良いお年を!

お正月三が日は、多分、お休み(笑)

出したとしても、超適当な挨拶か【アメンバー記事】にしておくわ。