<2022.12.23更新>

先日…。

 

貯蓄用の口座を持っている銀行から、「個人情報の確認」という封書が届いたの…。

一瞬、「怪しすぎる…」と思ったのだけれども、ちゃんと見たら、本気の確認だった。

 

「マネーロンダリング」とかに使ってないよね? みたいな。

 

うぉう…。

華流もののブログを書き始めてからというもの…。

オール中国語の詐欺電話やら、わけのわからない番号からの着信とかで、心臓がバクバクすることが増えた笑い泣きあせる

 

犯罪には関わっておらんがな。

 

でも…。

よくよく確認したら…。

家の固定電話の番号が、火事になる前のもので、変更してなかったのよ(笑)

 

そりゃあ、確認されるさな。

 

 

  アニメ・『魔道祖師』完結編・第7話は…

 

三義兄弟(聶明玦、藍曦臣、金光瑶)の契りから始まっていて…。

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.

すっ飛ばそう…と思ったけど、後方に江澄が立っているのを見て、一言だけ言いたくなった。

儀式を見せるくらいなら…。

 

「仲間に入れてあげて…」

(ノД`)・゜・。

 

原作無視して言っちゃえば…。

四義兄弟? 

いいじゃないか、それでもさ。

 

大世家は今、「四」なのに、雲夢江家は仲間外れ…。

…ふっ。

それこそが…。

「魏嬰の悲劇」

の原因でもあるけれど…。

 

一年越しで気がついた…。

 

私はずっと、後方に立っているのは、

共情している藍湛と魏嬰

だと思っていたのだけれども…

 

普通に…

あの頃の藍湛と聶懐桑だったのね

_| ̄|○あせる

2022.12の追記である(笑)

 

  魏嬰が温氏を連れて乱葬崗に逃げ込んだ後の金麟台…

意外なコトに、ほぼほぼ原作と流れが一緒だった。

もう少し変えてくるのかな、と思っていたのだけれど。

 

…ああ。

下矢印この場面下矢印を魏嬰が見てる事自体が変更点かあせる

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co. Ltd.

他の世家から責められる江澄に…。

企んじゃってる蘭陵金氏の面々。

何気に…。

【子宝ギネス挑戦中】の金光善とか。

必死に魏嬰の名誉を守ろうとする藍湛と…。

綿綿ね。

 

懐かしい過去の屠戮玄武のエピソードなどを挟みつつ…。

わざわざ、綿綿の匂袋も映していたけれど、単に原作の匂わせなのか、最後に出してくるのか

(ΦωΦ)フフフ…

 

…ん?

もしかして最初から確認したら、藍湛のお財布として出て来てる?

時間がないので、確認はしないけど(笑)

 
…でもね、できたら…。

 

綿綿はここで泣かないで欲しかった…。

最後まで毅然とかっこよく去って行って欲しかったかな、と。

そして一年後の今…。
やっぱり同じことを思ったわ。
一年前も思ってたのね
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

  『陳情令/魔道祖師』における名エピソードのひとつ…

藍湛の有名な台詞は、完結編でもちゃんと登場!

「兄長……我……

想帯一人回雲深不知処。

帯回去……蔵起来。」

だけど、彼がそれを望まない…と。

 

配信開始前のイベント(もちろん、中国)でも、藍湛と藍曦臣役の声優さんが「生吹替」していたシーンよ下矢印

素敵すぎる辺江さんの美声(〃ノωノ)ラブラブ

 

 

これは『魔道祖師(陳情令)』において、絶対に外せない台詞だろう。

 

藍湛は、魏嬰を雲深不知処に連れて帰りたかったんだよね…。

 

隠して、守りたい…と。

 

原作を読んでる方が大半だと思うけど、あの藍曦臣が語った「血の不夜天」の顛末を知ってしまうと、なおさらにこの台詞が身に染みるえーん

 

「蔵起来」を実行した結果…。

「(前略)そして、最初から最後までずっと、君は同じ言葉を繰り返していた。――『失せろ!』と」

 

『魔道祖師』第4巻117ページより引用

たとえ魏嬰に、「滚!」と言われ続けても、霊力を送り込み、魏嬰に語り続けていた藍湛の姿を想像してしまう…。泣けるわ…。

 

ああ…。アニメから離れたあせる

離れたついでに…。

【滚】ワードの二次小説をいれておこう

(ΦωΦ)フフフ…

ここに関係ね~(笑)

 

  場面が変わる時に…

画像引用元:©Shenzhen Tencent Computer Systems Co.,Ltd.

さりげなく映った香炉。

 

香炉…。

香炉ね…。

何で、場面転換に出てくるのか(笑)

 

いいから、原作に戻らずアニメに集中しろ、私笑い泣き

 

 

 

  アニメは、「共情」に藍湛が一緒に入っているので、当然…

 

聶明玦の前で金光瑶が「清心音」を弾くシーンも目撃するのだけれど…。

扇子に絵を描きながら、のんびりしている懐桑…。

ここはまだ、平和そうでいいわよね。

ここで気が付かなかったら、姑蘇藍氏じゃない。

…ってか、含光君じゃないあせる 

魏嬰の仕事とっちゃったよね。

 

前回に引き続き…。

聶家のエピソードは飛ばす私。

大丈夫。

原作と多分、ほぼ一緒(笑)

『陳情令』ではこの部分、あまり触れられていないけど、スピンオフの映画『乱魄』の方にはちゃんと出てくるよね。

当たり前だけど

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

何、言ってんだ、私あせる

 

 

  それより、金光瑶に存在を気づかれて、紙無羨が逃げる時に…

 

姑蘇藍氏の雲紋が「恨生」に散らされたので、

「藍湛、大丈夫!?」

って、一瞬、驚愕したわよ。

別に魂魄を移してるわけじゃないから、無事なのね、と判断。

なんだか…。

このつり目の紙無羨が無性に可愛く思えて、無駄に入れてみた。

真剣に観ろ、自分。

 

もう…。

ホント、この辺は、『原作』&『陳情令』でいいだけ読んでる(観てる)トコロなので、あえて語らんでもいいかと端折ってみる笑い泣きあせる

 

 

  「おっ!?」 と思った所だけ…

 

「随便」を鞘から抜いて、魏無羨だとバレた後、密室を逃げ出す時に…。

 

江澄は、魏嬰が逃げるのを止めようとしなかった。

 

なんだか、それだけのことなのに…。

ちょっと、ジ~ンと来た…。

 

でもこの後、皆さまご存じの…。

金凌に足止めされるけど。

 

第8話の始まりって…。

 

刺された魏嬰が、雲深不知処で目覚めるトコロからはじまるのかな?

 

それとも「魏嬰!」って藍湛が抱きとめるトコロから?

 

もしくは…。前塵のどこかに飛ぶ?

 

刺された魏嬰には悪いけど…。

「魏嬰!」 って響いた藍湛の必死な声…。

いいわぁ…ラブラブラブ