今年こそ節約!&貯金❤をするんだ! のためのお役立ちアプリ | 一生女子力向上life [美人まであと1000m!]

一生女子力向上life [美人まであと1000m!]

そろそろ本気の本気で衣食住を大切に生きたいアラフィフ編集者です。美容・健康情報など、同世代の「一生女子力」タイプのかたがたに役立つ話が書けたらと思っています。自分のメモ代わりにも使います。どうぞよろしくお願いします。

新年ももはや過去。

1月って前半、お正月気分のうえ、連休があって、

もう下旬!? という感じですが、


今年の目標にのひとつに「節約!」「貯金❤」を掲げている私が

オススメいたします無料家計簿アプリ

「家計簿アプリ ぶたコレ」。



簡単な入力で毎月の支出の把握ができるiPhone用アプリです。

なんといっても、キャラクターの「ぶた」がかわいい。
デザインもピンク系で入力時もアガります。


これ、なにがいって、他のものに比べて、検索機能がめちゃめちゃ充実しているんです。


まず、入力したものの一覧が、縦スクロールで支出、収入、すべて、の3つで検索でき、

さらに、たとえば、

外食費、など項目で検索できたり(合計額じゃないよ、入力した外食費が全部でてくる!)

内訳、という欄にサプリ、とか、女子会、とか書いておけば、

キーワード検索でサプリ代だけ、とか、女子会だけ、とかいう一覧も見られるわけです。


支出額として、項目の合計額がでる家計簿アプリはたくさんありますが、


えー、こんなに使ってるんだっけ?

と思ったときに、

いつ使ったのか、それぞれいくら使ったのか、が瞬間に見られる。


なので、全体で膨れ上がっていく支出額を反省する際に、

過去にさかのぼれやすくて、とても、心が引き締まります。


こちらのウリは、たとえば食べた物、買ったものなど、写真を添付できたり、

メモ欄に気持ちをコメントできたり、

日記感覚で使えるというところ。


読み返す、という前提があってこそだから、

検索機能が充実しているんだと思います。


だから、写真を添付したり、メモ欄は使っていないけれど、

このアプリは、私でも十分優秀さを満喫しています。





家計簿アプリ ぶたコレ
http://www.dir.co.jp/butacolle/