自分のセンサー | 天使と生きる

天使と生きる

幸せそうだった娘が突然の自死。娘は天使になって、私を幸せに導いています。死んだ娘と一緒に生きる母のブログ。

今日も天使の喜ぶ生き方を!

Rayです。

読んでくれてありがとう。


 

 

娘が亡くなる前と、今の私、

 

完全に違うなーと思うところは、

 

自分のセンサーが働くようになったってこと。

 

何を選べばいいのかがわかる。

 

 

 

実は学生時代は意外とこのセンサーを持っていて、

 

何かを選ぶときにあまり迷わなかった。

 

自分の感覚を信じていた。

 

結構失敗もしたけれども、

 

それも今となっては美味しいネタ。

 

親の喜びそうな道を生きながらも、

 

意外と自由にやっていた。

 

 

 

 

でもある時から迷うようになって、

 

確かな情報を求めるようになりました。

 

それは母親になった時。

 

 

 

 

自分よりも大切な存在が生まれた時、

 

私は自分の感覚に従うことが怖くなった。

 

自分ならどうにでもなるけど、

 

この大切な宝石のように光る子は、

 

絶対に守らなくてはいけない!!!

 

(そもそもが弱い存在だと思ってたのだよね。失礼だった。)

 

 

 

これは安全なのか?

 

これで大丈夫なのか?

 

あまりにも大切すぎて、

 

安心できそうな情報に飛びついた。

 

人に従った。

 

自分の決定権を放棄し、

 

常識のいいなりになったのだ。

 

自分のセンサーを封印した。

 

 

 

とたんに生きる道がわからなくなった。

 

それはもはや、

 

私ではなかった。

 

誰かの正解をただなぞるだけの人体。

 

 

 

 

でも娘を亡くしたときにやっと思い出したのです。

 

「私、誰にも会いたくない」

 

そんな気持ち。

 

正解を生きるなら、

 

人を拒むのは悪いこと。

 

でも自分の感覚は誰にも会いたくないと言っている。

 

 

 

 

自暴自棄になってたのをいいことに、

 

私は久しぶりに自分の感覚に従った。

 

 

 

 

大当たりだった。

 

 

 

 

私の正解は私しか導き出せない。

 

どこかに私の生き方指南書など落ちていない。

 

内側の感覚に従って生きたら、

 

幸せな人生にたどり着くのでした。

 

 

 

 

自分らしさを許さない力があるように見えても、

 

それを無視する力が人には備わっていますし、

 

支配を受け入れる必要もないのです。

 

 

 

あとは勇気だけなのです。

 

自立の勇気。自分を生きる勇気。

 

 

 

 

そしてその勇気を出した人が、

 

この混沌とした世界でも幸せに生きていける人。

 

 

 

 

でも勇気を出そうにも、

 

どう勇気をだしたものかわからないときは、

 

 

 

まずは自分のセンサーをONにして、

 

その指示に従う訓練をすることです。

 

小さなこと、ネガティブなことでいい。

 

 

 

泣きたい、怒りたい、何もしたくない。

 

私はそこから始めました。

 

 

 

 

深い悲しみや、絶望感すら、

 

自分らしく生きるサポートなのです。

 

愛されているのです。

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの人に届けたいので、

押してくれると嬉しいです^ - ^

ボタンの先に、

頑張る遺族さんが沢山います。

応援してください。

下差し

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

 

 

 

お悩みやご相談にお応えしています

慰めて欲しい人はご遠慮下さい。

私は誰も可哀想だとは思わない人です。

ダウンダウンダウン

友だち追加

個人が特定されないよう配慮し、

ブログで回答する場合があります。

 

 

 

 

おすすめ記事・読まれる記事まとめました。下矢印

 

 

 

読んでくださってありがとうおねがいキラキラ

最近、本からこのブログにきてくれる人がいて嬉しいです。

下矢印

 

 

 

個人的にお話ししたい人は、こちらから下矢印

宇宙から望まれた本当のあなたがわかる星読もやってるよキラキラ

 

 

 

 

ふんわりリボンnoteも書いてるよ!

本の原案です下差し

新しいシリーズも始めました。

会員登録なしでお読み頂けます。

ぜひ♡のスキボタンを押してやってください。

あなたの応援が私の支えです。

 

※noteに投稿のある方には、

100%フォローをお返し致します。

 

 

 

ふんわりリボンtwitter

https://twitter.com/Ray_angelily

 

ふんわりリボンインスタ

https://www.instagram.com/ray_angelily

おすすめの本をご紹介しています。