娘を死なせてしまった私 | 天使と生きる

天使と生きる

幸せそうだった娘が突然の自死。娘は天使になって、私を幸せに導いています。死んだ娘と一緒に生きる母のブログ。

今日も天使の喜ぶ生き方を!

Rayです。

読んでくれてありがとう。

 

 

Rayさんは、自分が娘を死なせたと思っている状態から、どうやって今の状態になったのですか?

 

 

という質問を頂きましたので、お答えします。

 

 

私は娘を亡くした直後、

自分が娘を殺したようなものだと思いました。

そして絶望して引きこもりに。

 

 

「私のせい」という思いは今もあります。

でもその考え方をして逆に良かったと思っています。

 

 

これは「私のせいだ」といって責めるのではなく、

自分の責任を果たすためです。

そのために「私のせい」と認識するのです。

 

 

娘の自死の理由はわかりません。

私には私のせいだと思えるし、

他の人は、また私と同じように自分のせいだと思っているかも。

私の周りには自分以外の誰かのせいにする人はいません。

 

 

本当の原因が何であれ、

自分のせいだと思って考えられることは、

「自分以外の誰かのせい」という思考とは、

全く違う未来を作ります。

 

 

なぜなら自分は変えられるからです。

自分のせいなら、自分を変えれば済む話です。

 

 

それ以外は自分のコントロールできない他人のこと、

それでは未来も絶望しているままなのです。

 

 

私は私を「自分のせい」だと断定することで、

娘を死なせてしまった自分を

どう変えたら、娘が喜ぶかにフォーカスしたのです。

 

 

もしも私が誰かのせいにしていたら、

娘の肉体は返ってこないばかりか、

自分自身は娘を奪われたと被害者意識になり、

誰かを恨むことで心身が疲弊するでしょうし、

自分の幸せが、誰かによってコントロールされる現実を作ります。

 

今頃病気にでもなって、顔はシワだらけだったかもね。

 

 

こう考えてみるといいかもしれません。

もしも他人のせいなのだとしたら、

その他人にどうなって欲しいですか?

 

 

私なら

反省して再発防止を徹底してもらいたいです。

どんな自分になるべきか徹底的に考え変化して欲しいです。

考え変化することを放棄して死ぬなんて絶対許さない!

そして娘の尊厳を保つことはもちろん、娘のおかげで気づけたことをありがたく受け取り幸せになって欲しいです。人を傷つける人は、その人自身が既に苦しんでいる人だからです。もしその誰かが幸せになったとしたら、娘は罪人をも救う聖人のような存在となるのです。

 

 

そしてこれを私は自分に課しているのです。

これで私は今に至ります。

 

 

 

ほかにも、こんな考え方もあります。

そもそも死は悪いことなのかということ。

 

 

物事の意味は人によって異なります。

例えば死を善悪でジャッジしない文化や、もはや喜んで送り出す文化だってあるのです。

ということは、そもそも誰かの利権のための洗脳に引っ掛かっているだけなのです。

 

 

またもう一つの考え方としては、

自分のせいだと思うほど、相手は自分のことを考えていないという辛辣な事実です。

 

私の一言は引き金になったかもしれませんが、

そのせいでと思うのは、思い上がりなのだとも思っています。

 

私なら自分の母になんと言われようと、それで自分の生死を決めないと思うからです。

 

私が分別できることを娘ができないはずがないです。もしもそう思うなら、娘を見下していることになりますよね。

 

 

私は勘違いの思い上がりで、自分のせいだと思い、自分を変化させるチャンスにしたとも言えるわけですが、

 

それはそれで、娘が喜ぶと思うのですよ。

 

 

自分自身の突然の死が、母に気づきを与え、母の成長を促すなら、自分の死を肯定的に捉えられると思うのです。

 

あの世で幸せでいて欲しいなら、私にできることは何かを常に考えてきて今があるわけです。

 

 

自分のせいに一旦してしまうことで、自分を守る気なんてなくなりますから、何でもできるようにもなりますしね。

 

 

 

そして、最後になりますが、

私は「私のせいで、娘の死という現実を体験した」と思えることに感謝しています。

 

自分らしくないことをしておきながら、自分の責任を取るのってバカバカしいです。そんなバカバカしいことが起きないためにも、100%自分で生きていきたいと覚悟できたのです。

 

良い人をいくら演じても、突然に娘が亡くなるなら、最初から自分100%で生きていこうってわけです。

 

 

 

 

番外編として、

 

 

誰のせいでもない・・・という考え方もありますが、

それで幸せになれるのなら、それでいいと思います。

たしかに、誰も悪くはないです。

 

 

ただ自分のせいだと思うとメリットがあるのです。

 

 

なぜなら「誰のせいでもない」という考え方を逃げるために使うなら、それはネガティブな現実を作り出すからです。

 

誰もせいでないのが、大いなる宇宙の愛によるものだと思えるなら、それでいいのですが、責任転嫁するように放置するのでは、もやもやするだけです。

 

 

一方、自分のせいかわからないことすら自分のせいにすることができる人は、自分次第で現実が変わるという認識を潜在意識い植え付けますので、その後の人生を自分次第で好転的に展開していけるのです。

 

 

確実に幸せになる方法は、

全てが「自分のせい」と思うところがスタートだと思います。

 

 

全ての原因が自分だと思うことができる人しか、

現実想像は無理だからです。

 

そして現実想像ができる人なら、

いくらでも幸せも作り出せるのです。

 

 

「自分のせい」だと思えることは、立派なことです。

自分の責任だと認識して変化しようとすることだから。

 

でもそれを躊躇するなら、「誰かのせい」にしたことがある人でしょう。誰かを悪者にするときに「誰かのせい」という概念を使うから「自分のせい」にするのが悪者になるようで怖いのです。

 

 

いかがでしょうか?

私は自分のせいにすることで、

自分を変化させて今があります。

 

あの世の大切な人が喜ぶであろう自分に変化するのは幸せです。

 

あの世の愛する人は愛の人、優しい人ですよね?

ならば、あなたは幸せにならないとね。

それしかあの世の愛する人は喜びませんよ。

 

 

 

ご参考になれば。

 

 

 

 

現実想像の仕組みを知りたい方にもおすすめ

セルフヒーリング体験講座

1月分はまだ募集しています。

 

よかったら来てね。

あの世の大切な人や守護天使に会うワークもやるよ。

下差し

 

 

 

 

読んでくださってありがとうおねがいキラキラ

こちらも気づきにつながるよ。

下矢印

 

 

 

 

たくさんの人に届けたいので、

押してくれると嬉しいです^ - ^

ボタンの先に、

頑張る遺族さんが沢山います。

応援してください。

下差し

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

 

 

 

お悩みやご相談にお応えしています

慰めて欲しい人はご遠慮下さい。

私は誰も可哀想だとは思わない人です。

ダウンダウンダウン

友だち追加

個人が特定されないよう配慮し、

ブログで回答する場合があります。

 

 

 

 

 

個人的にお話ししたい人は、こちらから下矢印

宇宙から望まれた本当のあなたがわかる星読もやってるよキラキラ

 

 

 

 

ふんわりリボンnoteも書いてるよ!

本の原案です下差し

会員登録なしでお読み頂けます。

ぜひ♡のスキボタンを押してやってください。

あなたの応援が私の支えです。

 

※noteに投稿のある方には、

100%フォローをお返し致します。

 

 

 

ふんわりリボンtwitter

https://twitter.com/Ray_angelily

 

ふんわりリボンインスタ

https://www.instagram.com/ray_angelily

おすすめの本をご紹介しています。