悲しむのをやめたほうがいいですか? | 天使と生きる

天使と生きる

幸せそうだった娘が突然の自死。娘は天使になって、私を幸せに導いています。死んだ娘と一緒に生きる母のブログ。

 
今日も天使の喜ぶ生き方を!

Rayです。

読んでくれてありがとう。

 

 

ご質問にお答えします。

 

中学生の娘が自死しました。遺品を整理するなかで見つけたメモや、関わりのあった人からの情報で、娘の死の原因ついてなんとなく想像はできるような状況です。他人への恨みを感じたりやり場のない苦しみが増すばかりの中、娘がいないのに、なんで私は生きているのかと思ってしまいます。生きていこうと思ってはいますが、悲しむのをやめたほうがいいのでしょうか。どうすごしたらいいのでしょうか。

 

 

私なら、悲しい時は泣きます。

 

悲しむのをやめたほうがいい時なんてない。

 

もしも悲しむのをやめなさいという人がいたら、

 

それは、あなたらしくいるのをやめなさいと言っているのと同じです。

 

そんなに辛いことを自分にさせなくていいのです。

 

 

 

そして、

どう過ごしたらよいのかという決まりもありません。

 

強いて言えば、

自分が過ごしたいように過ごすことが大事です。

 

 

 

それでも何をしてよいかわからない時は、

 

「何もしない」をしてください。

 

 

そうするとね、なんと・・

 

やりたくないことを断れるようになります。

 

これで、ずいぶん楽に生きられるようになります。

 

 

やりたいことだけやって、

やりたくないことをやるというのは、

真面目な人にはハードルが高い。

 

だから、やりたいこともやりたくないことも、やらないのです。

 

 

そして、やりたくないことを断れるようになると、

 

自分がやりたくないことをたくさんやっていたことに気づけます。

 

そして「何もしない」をしていると、

 

自分がしたいことは勝手にやり始めます。

 

それが本当の自分です。

 

本当の自分を見つけると、本当の自分は喜ぶので、

少しだけ現実が喜びにシフトします。

 

 

それを繰り返していくと、

今の私みたいに無敵な人になっていきますw

(敵がいるとしたら自分だけ)

 

 

そうやって、少しずつ自分らしく生きる術を身につけていく練習をしていく時間を与えられているのです。

 

 

 

そうは言っても、今は辛い時期かもしれません。

無理をせずに、ただ泣いてください。

 

あなたは幸せになっていい人なんですよ。

 

正しいことをしないと価値がないと思わないでください。

 

何もしなくたってあなたには価値があるのです。

 

お嬢さんが生きているだけで価値があったように。

 

 

 

 

「何もしないをする」達人といえば

プーさんだよね下矢印

 

 

 

 

あとね、

「娘が死んだのに、なんで私が生きてるのか」っていうけど、

 

娘がいなかったらあなたに価値はないのかな?

 

それはお嬢さんにも失礼だよね。

 

価値のない人間を選んだ子だなんて。

 

自分を大切にすることは、

 

自分の愛する人を大切にすることだよ。

 

 

 

お嬢さんは、あなたを愛しているんだよ。

 

だから、あなたがあなた自身を大切にするように導いています。

 

そして、そのことに罪悪感を感じる必要もない。

 

だってお嬢さんは、あなたを幸せにするために生まれてきてくれたでしょう?

 

そんなお子さんじゃなかったですか?

 

今も幸せにしようとし続けているのだよ。

 

だったら幸せにならなくちゃ。

 

魂は死なないからね、今も見守っているよ。

 

 

 

魂にとって肉体の有無は、それほど重要じゃない。

 

いつまでも愛し続けられる。

 

たしかに、肉体がないことは

 

私たちにとっては寂しいし、悲しいこと。

 

でも、それでも愛し合うことはできるんだよ。

 

それが真実の愛。

 

真実の愛を体験できるって、

 

私は幸せだなって思っています。

 

 

 

 

 

たくさんの人に読まれたいです。

押してくれると嬉しいです^ - ^

下差し

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

 

 

 

 

お悩みやご相談にお応えしています

慰めて欲しい人はご遠慮下さい。

私は誰も可哀想だとは思わない人です。

ダウンダウンダウン

友だち追加

個人が特定されないよう配慮し、

ブログで回答する場合があります。

 

 

 

 

 

個人的にお話ししたい人や、

継続的にアドバイス欲しいひとは、こちらをどうぞ。

 

 

 

 

ふんわりリボンnoteも書いてるよ!

絶望から天国創造のプロセスはこちら下差し

会員登録なしでお読み頂けます。

ぜひ♡のスキボタンを押してやってください。

あなたの応援が私の支えです。

 

※noteに投稿のある方には、

100%フォローをお返し致します。