自分のせいで・・・って思ってる? | 天使と生きる

天使と生きる

幸せそうだった娘が突然の自死。娘は天使になって、私を幸せに導いています。死んだ娘と一緒に生きる母のブログ。

今日も天使の喜ぶ生き方を!

Rayです。

読んでくれてありがとう。

 

 

愛する人が死んでしまったのは、

自分のせいだ・・・

 

 

そんな風に思っているのはなぜですか?

 

あれしておけばよかった・・・

あんなことしなきゃよかった・・・

 

 

そうやって反省しているのかな?

 

 

あなたの行動が違ったら、

愛する人は死ななかったのかな?

 

 

もしそうだとしたら、

その人はあなたのおもちゃのお人形さんみたいです。

 

 

あなたが与えた衣装を着て、

あなたが与えた部屋に住み、

あなたの思い通りに動き、

あなたが許すまで遊びに付き合う人形。

 

 

 

 

逆の立場で考えてみてください。

 

 

あなたは、誰かのお人形になりたいですか?

 

誰かにコントロールされる人間になりたいですか?

 

そんなの、見下しじゃないですか?

 

一人前の人間だとみていないじゃないですか。

 

 

 

 

私は、自分がもしも死んだ後、

 

親やパートナーが「私のせいで・・・」って言うとしら、

 

は?って思うな。

 

そんなに自分に影響力あると思ってんの?

 

って言ってやりたい。

 

 

 

 

言いたいことわかるかな?

 

 

 

 

「私のせいで」って言うのって、

 

相手を見下しているだけでなく、

 

なぜ見下すようなことをするかと言ったら、

 

自分には影響力があるって思いたいからなの。

 

 

 

 

それは、

 

自己重要感を感じたい欲求からきているのだよ。

 

 

 

 

なぜそんな欲求があるのかわかるかな?

 

自分に無価値感があるからですよ。

 

 

 

その無価値観を癒す必要があるから、

 

気づくために、自責する機会が与えられたの。

 

心の奥にある傷に気づかせてくれているのだよ。

 

 

 

 

見捨ててなんかいないんだよ。

 

違うかたちで愛し始めているんだよ。

 

肉体の中にいたら表現できないほどの愛を与えてくれてるの。

 

愛されているのだよ。

 

 

自分に価値があることを思い出しなさいって、

 

教えてくれているんだよ。

 

 

 

愛する人は、偉大な存在なのだよ。

 

もう降参しよう。

 

頑張って自己価値を主張しなくても、

 

あなたには生まれて息をしているだけで価値がある。

 

 

 

 

 

 

たくさんの人に読まれたいです。

押してくれると嬉しいです^ - ^

下差し

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

 

 

 

 

お悩みやご相談にお応えしています

慰めて欲しい人はご遠慮下さい。

私は誰も可哀想だとは思わない人です。

ダウンダウンダウン

友だち追加

個人が特定されないよう配慮し、

ブログで回答する場合があります。

 

 

 

 


 

 

個人的にお話ししたい人や、

継続的にアドバイス欲しいひとは、こちらをどうぞ。

 

 

 

 

ふんわりリボンnoteも書いてるよ!

絶望から天国創造のプロセスはこちら下差し

会員登録なしでお読み頂けます。

ぜひ♡のスキボタンを押してやってください。

あなたの応援が私の支えです。

 

※noteに投稿のある方には、

100%フォローをお返し致します。