ゆっくりスタートして欲しい9月1日の新学期 | 0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

幼児教育歴25の講師が務める愛知県弥富市で0歳~3歳までの幼児教室

 

   ゆっくりスタートして欲しい9月1日の新学期

 

 

9月1日は子どもの自殺者数が一番多い日だそうです

 

学校へ行きたくないということが理由になっていることが多いようです

 

学校、担任、お友達など選ぶことができないことが多いのも事実

そんなのなんとかなるでしょう

という方もいるかもしれない

 

でも、子どもたちは学校しか知らない

これからドンドン色々なことを学び吸収していきます

 

そんな子どもたちにとって大きな出来事になってしまっているんだね

 

 

子どもたちの異変にすぐ気がつくことってなかなか難しいと思う

私自身、短期間だけれど学校へいけなくなったわが子を3度見ています

 

その時に、すぐに気が付いて理由までわかったかというと無理だったの

 

4年生の時はまだ幼くて・・・

「お母さん、僕が学校へいけない理由がわからないから教えて」なんて言われた

 

本人すらわかっていないことを

私たちは親と言うだけですぐに察知して対処できることばかりではないよね

 

眠れない

登校の時間だけ腹痛を起こす

そんな姿を見ていたらこちらまで苦しくなった記憶がある

 

 

中学生の時は

「先生から謝ったら許すと言われるけど、行動については謝るけれど

 怒っている先生の感情をおさめるため謝りたくない」

「もう途中で飛び出してきそうだから、家のカギを持って行っていい?」

 

そんな話もしていた

 

 

 

学校へ行きたくなかったら無理してまでいかなくてもいいと思うよ

 

 

ご相談に乗りながら、そんなことをお伝えすると

 

「そうですよね!いかなくいいですね」

 

と・・・

 

う~~~~ん

もしかしたらニュアンスがちょっと違うかもと感じることがあります

 

 

行きたくない時はいかなくてもいいというだけ

 

伝わるかな?

 

学校は行かなくてもいい場所!ということではなく

行きたくない時は無理していくことはない

 

というだけ

 

もちろん、皆勤賞というものが学校にはある

ということを私は子育て18年で初めて知る(笑)

 

そのくらい、私はどうでもいいと思っています

これも否定ではなく

楽しくて休みたくない子は皆勤賞をもらったらいい

 

でもね

 

それすらどっちでもいいよねというのは私の想い

 

皆勤賞を狙いたい子は狙ったらいい

休みたい子は休めばいい

 

そんなくらい緩くもいいんじゃないかな?

 

学校へ行かないことは恥ずかしいことでもなんでもないよ

 

自分のやりたいことを見つけて

イキイキと過ごすこと

 

もちろん健康的にね(笑)

 

そのための土台作りを朝活や夜活でしています

 

人との交流や仲間の存在はどこででも得ることはできるし

学習はどこでもできる

 

学校に求めているものはなんですか?

 

 

その何かは、もしかしたらここで手に入るかもよ♡

 

 

 

自発的な一日のスタートをしたい方
時間を大切に過ごして欲しいなと思っている方へ

 

 

 

 

生活中から学び取る力
学ぶことを楽しくチカラを育てたい方へ

 

 

 

 

 

 

 

______________

 

始めましての方はこちらから
♡コチラチューリップ

メルマガ登録はこちら
♡コチラひまわり

 

個別相談会はこちら

♡コチラやしの木

 

 

 

 

 

 

    下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらから聞きに来てくださいませ

https://www.facebook.com/groups/1964165960431985/

 

FB
https://www.facebook.com/groups/1964165960431985/


メール講座
https://resast.jp/subscribe/194537/226985

 

 

メルマガ登録お待ちしております

早くはじめるとラクラク賢い子育てが手に入りますよ♬

 

 

 

 

 

メモ初回個別セッション        メモFacebook      メモインスタグラム
メモオンラインで学ぶ           メモお問い合わせ音譜音譜