100日目♬100回のおはようありがとうー♡ | 0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

幼児教育歴25の講師が務める愛知県弥富市で0歳~3歳までの幼児教室

 

   100日目♬100回の「おはよう」ありがとうー♡

 

なんと・・・

なんと今日は100回目

 

 

手帳にも書いてあるのに。。。

気が付かない

 

いろいろうっかり忘れてしまう私

 

100日目は覚えていきたいーーー!

そう思っていたのに忘れてた(笑)

 

朝6時からこどもワークTIME

朝ワーク

 

私は本当に朝が苦手

でも・・・

皆と毎日会えること

本当の幸せだなと感じる毎日

 

またまた新しい

ありがとうの人生がスタートしています

 

______________

 

始めましての方はこちらから
♡コチラチューリップ

メルマガ登録はこちら
♡コチラひまわり

 

個別相談会はこちら

♡コチラやしの木

 

 

ずっと朝活やりたいな・・・
そんなことを想っていましたが
ちょうど忙しい時間
 
6時ごろに出発する次男
お弁当を作って送り出して・・・
 
そんな母業が終わった2022年
 
さあ・・・朝活スタートしよう♫
 
そんなこんなでスタートした朝6時からのこども朝ワーク
 
 
な・・・なんと100日が経ちましたー♫
 
スゴイよね
みんな素晴らしい
 
何よりも・・・・
毎日、送り出してくれたお家の方に感謝しています
 

朝ワークのお話を聞いた方々から届く声

 
「え?朝6時?」
「毎日だよね」
「無理・・・」
「私が起きられない」
 
そんな声がほとんど
 
そりゃそうよね
私もそう思う
 
でも、朝起きること
毎日起きること
 
この普通なことを当たり前にできる
 
その継続は大きな力になります
継続すること
習慣化すること
 
 
どんな効果的な勉強を学んでも
実践できなければ効果はない
実践した気でいるだけでも効果はない
 
明日から始めよう
明後日から始めよう
来週からにしよう
 
あるあるだけど
ありがちよね・・・
 
でも、ついつい「いつかやろう」
 
そんなことってありがちよね
 
ただ実践していること
それを繰り返し続けていくこと
 
この当たり前のようで誰にでもできることではない
 
この積み重ねがきっとこの先の長い人生の土台になっていくと思うんです
 
世の中の成功本とかにも良く書いてあるよね
毎日、掃除をするとか
挨拶するとか
感謝するとか・・・
 
それを読んで「なん~~~だ」と思うのか
この普通のことを続けられること
本当にどれだけの人がいるのかな?
 
毎日、小さなことを続ける
その小さなこと
 
その一つに朝の習慣
 
自分で起きること
 
これを大切にしてほしいなと思います
 
私自身、朝は苦手
でも一人ではできないことがある
みんながいるからできることもある
 
そして・・・
我が子たちの子育ての中でも
自分で起きる!ということを当たり前にしてきました
 
もちろん、うまく行かない時もありました
ですが・・・
 
自分で起きる!
 
この習慣をつけるために「起こさない」
 
ただこれを実践します
 
起こさないとずっと寝ています
 
こんな相談もありますが
なんにもサポートをしない
ただ起こさないを実践するのではありません
 
 
ちゃんと規則正しい生活習慣を整え
睡眠がうまくいくように寝る前の習慣を整える
寝やすいパジャマを準備したり
マッサージしたり・・・
 
色々できることはありますね
 
そういった小さな良い習慣
この小さな良い習慣が
子どもたちの良い脳を育み
良い心を育てていく
 
良い思考を育てたい
そんなことを考えている方にはおススメの活動です!
 
もちろん、ご自宅で実践されていることもあるでしょう
でも・・・
仲間と一緒に行うことで
一人では味わえない時間になっていきます
 
 
落ち着きがない
集中力がない
意欲が見られない
言葉や立ち振る舞いがちょっと気になる
 
そんなことが気になる場合は
是非とも親子で朝の習慣を整えてみてくださいね
 
朝の光を浴びることでセロトニンの活動を高め
心を穏やかに保つことができます
 
セロトニンとは神経細胞で
思考や記憶、言語などの活動と深く関係しています
 
食欲はもちろん、睡眠、呼吸などとも関係し
安心や不安など両方をコントロールする役割もありますので
不安などを制御したり
衝動性を自制したりと心が穏やかに保つ働きがあります
 
是非ともあれこれ不安になったり
新しいことを始めたり
習い事を増やすのではなく
まずは早起き習慣をしてみませんか?
 
とっても有意義な時間となること間違いなしです♬

 

 

 

 

    下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらから聞きに来てくださいませ

https://www.facebook.com/groups/1964165960431985/

 

FB
https://www.facebook.com/groups/1964165960431985/


メール講座
https://resast.jp/subscribe/194537/226985

 

 

メルマガ登録お待ちしております

早くはじめるとラクラク賢い子育てが手に入りますよ♬

 

 

 

 

 

メモ初回個別セッション        メモFacebook      メモインスタグラム
メモオンラインで学ぶ           メモお問い合わせ音譜音譜