ボール遊びで空間認知力を育てる秘訣 | 0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

幼児教育歴25の講師が務める愛知県弥富市で0歳~3歳までの幼児教室

◎ボール遊びで空間認知力を育てる秘訣

 

 

 

こんにちは 

子どもの得意を見つけて伸ばす専門家

中島優子です

 

全ての子どもたちが自分の可能性を信じて

毎日、幸せな気持ちで生きて欲しい

 

幸せな人生を歩む子どもたちを増やしていきたい

 

こんな想いで幼児教育を主宰しています

 

子どもはみんな天才です

そのまま素敵に育てていってほしい

生まれ持った才能を思いっきり活躍させていきましょう

 

始めましての方はこちらから
♡コチラチューリップ

メルマガ登録はこちら
♡コチラひまわり

 

幼児期の運動おススメですよ!

こんなお話をしていますが

「ボール遊びが苦手です」というご質問を

いただきましたので・・・

 

 

今日は今すぐボール遊びをしたくなる方法を

お話しします

 


ボール遊びのメリットを聞いたら
きっと今すぐ取り組みしたくなるはず(笑)

ボール遊びは空間認知力を育てるのです

やりたくなるでしょ♫

空間認知力を育てるメリットは
物の形状や方向などの情報を
瞬時に判断したり
物同士の距離感などがわかります

年齢の小さいお子さんだと
塗り絵が上手になったり
絵を描くことが上手
また算数の図形など・・・


様々なメリットがあります

運動遊びって本当に
スゴイよねーって思います

ボールで遊びます!といっても
家の中では嫌だなとか
場所を選んだりしますよね

こんな時におススメなのが・・・

タオル!

タオルの隅に結び目を作ります

結び目をもってボールの代わりにするだけ

簡単でしょ

これなら家の中でも安心
タオルってそれほど飛ばないから・・・笑

さらに・・・
的を作れば物が壊れる被害が少ない!

年齢がちいさければ大きな紙に
大きな的
 



小学生を過ぎていれば
小さな紙に小さな的を
いくつか準備してみましょう

的に得点でも
なにかおまけでも
ご家庭で工夫をしてみてくださいね

私なら・・・
その日に色々、的の内容は提案します

小学生なら本日のお仕事編とか・・・

的に当たれば、タオル畳み、玄関掃除など
難易度が低め

的以外なら、食事作りなど・・・(笑)

どれを当てても楽しいけどね♡

是非、楽しく運動能力を上げてみてくださいね

 

 

 

 
 
 

 

メモ初回個別セッション        メモFacebook      メモインスタグラム
メモオンラインで学ぶ           メモお問い合わせ