子どもの感性を育てるには「〇〇しない」が一番!! | 0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

幼児教育歴25の講師が務める愛知県弥富市で0歳~3歳までの幼児教室

こんばんは 中島優子です

 

今日は自粛中からお久しぶりに教室に来てくれた子がいました♬

やっぱりお顔が見られるのは嬉しいなーと思います

 

オンラインも便利だけど

リアルの良さもある

 

うまく使い分けていきたいなと思っています

 

image

 

 

 

 

今日は子どもの感性の伸ばし方

 

感性ってどんなもの??

感受性や豊かだとか

情緒とかとはちょっと違う

 

 

五感を使ってみて感じとるその子のオリジナルの能力

またそれを使って自分なりに生み出す力

創造する力だと私は考えています

 

 

あくまでも私の見解

 

 

 

学校での成績に拘る方には必要ないかも

 

集団や学校で良い成績を取ろうとおもうと

ある程度、協調性というか・・・

 

 

先生の想いを読み取ることが

評価されやすい傾向があると思うから

 

 

私の考える感性を身に付けると

良い成績は取りにくいかも・・・笑

 

 

と個人的には思っている

 

 

 

でも、生きていく上ではとっても必要だし

これなくしてはオリジナルな人生は

創っていけないと思っている

 

 

 

でも、これを育ててしまうと・・・

ハラハラドキドキが増える

 

 

みんなと違うことが普通に行われるから

気が小さい私は今までどれだけ胃が痛くなったか・・・笑

 

 

 

でも、最強の武器として育てていくためには

感性を育てることは外せない

 

もっとも大事なことは

「否定しないこと!!」

 

具体的にどうしていくのか

どんな環境を用意し何に注意したらいいのか・・・

 

そんな私の幼児教育歴26年の総まとめと

8月にはリリースしようと思って

今、急ピッチに取り掛かっています

 

感性の育て方とか興味あるかな???

 

 

 

「否定しない」

 

否定って何???

簡単に言えば・・・

極端に言えば・・・

お母さんの考え方は必要ないくらい(笑)

 

いつもアドバイスをお得意としているお母さま

要注意ですよーーー♫