思い癖 | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別の悲嘆「グリーフケア」について
心理、魂、スピリチュアル、自身の体験から
発信しているブログです。

 

今日の横浜は、雨です。

 

関東も、やっと梅雨入りですね。

 

 

何かをするとき、お願いするとき

 

お断りするとき

 

心の中に、ふと、出てくる思いがあります。

 

 

相手に、悪いかな。

 

迷惑が、かかるかな。

 

自分の気持ちよりも

 

相手のことをまず、考えてしまうことです。

 

その後に、状況など現実的な部分で

 

考え判断するのですが

 

まず、はじめの瞬間に、そう思うわけです。

 

 

思い癖、勝手な思い込みです。

 

相手に悪いか、迷惑になるかは

 

相手に聞かないと

 

わからないことなんですよね。

 

 

相手に、多少の迷惑をかけても

 

不快にさせてしまっても

 

大丈夫なのかもしれない。

 

そのことで、相手に嫌われても

 

まあ、仕方がないね。

 

 

この思い癖はやめよう。

 

自分の気持ち、どうしたいか?を

 

優先しようと、思った今朝でした。

 

 

グリーフ専門士/心理カウンセラー

mami