体験として与えられている | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別の悲嘆グリーフケアのこと
日々感じていることなどを書いています。
哀しみが打ち明けやすい、あたたかな社会を願って。

横浜港

 

こんなにも、世界は

軽やかで、鮮やかだったんだ・・

 

同じ景色が、以前とは違って見える。

 

このような体験が

今までも、何度かあったのですが

 

今日は、外でランチをして

のんびりしながら

 

空を見上げて、ああ、この感じだ・・

と思いました。

 

 

象のはなテラス

 

 

 

二日間、魂の道場で学んできました。

 

よきこともよくないことも

「結果」ではなく、すべて一時の「体験」として

与えられているだけ

 

ということがありました。

 

今までを振り返ると

 

よい結果に、一喜一憂し

わるい結果に、自分はダメだと思い込む。

 

「結果」に、振り回されていたなぁ。

 

さまざまな「結果」に抗い、戦い

生きて来たと、思いました。

 

 

よきこともよくないことも「体験」であり

そこから、何を選択するかだけである。

 

今、これから、何が起きても

大丈夫かもしれない。

 

自信はないけど、根拠はないけど

 

とっても怖かったものが

もう、怖がらなくていいと、自分の深い部分で

 

そう思えています。

 

二日間、ありがとうございました。

 

まゆみ