頑張り屋さんが、ストレスで陥りやすいこと | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

哀しみが打ち明けやすい、あたたかな社会を願って
死別の悲嘆をサポートするグリーフケアの準備中です。
日々感じていることなどを書いています。

 

ストレスを感じた時に

自分ができることとして、二つあると思います。

 

自分へのケアと

ストレスを減らし環境を整えることです。

 

 

自分へのケアは、たとえば

ゆっくり休む、美味しいものを食べる

趣味など気分転換できることをする。

 

私は、海を見る、高い所で空を見る

オープンカフェでコーヒーを飲む

などで気分転換していますニコニコ

 

 ストレスに関連する

心の声(パターン)を聞きケアして 

新しい視点(意識)を選ぶことをしています。

 

ここは焦らずに

ゆっくりやって行きます。

 

しかし、それだけではストレスが

軽減できないこともあります。

 

 

 

もう一つは、ストレスそのものを減らし

環境を整えること。

 

たとえば、嫌な人から距離を取る

無理なことは出来ないと伝える

断る、辞める

やめて欲しいと伝えるなど

 

我慢しすぎない、ストレス源から離れ

環境を整える。

 

 

ストレスを自分の問題として

引き受け乗り越えたい

自分が我慢すれば・・と思うかもしれませんが

 

人が引き受けられるストレス量には

限界があります。

 

頑張り屋さんほど

ストレスを引き受けすぎ

自分へのケアに傾きやすいです。

 

 

バランスが大切だなと思います。  

では、今の自分はどうしたら良いの?

と思ったら

 

今の、自分の気持ちを正直に

観察すると良いです。

周りも自分の心も、日々変化しています。

 

あの時は、こう感じていたけど

今は違うかも・・と思ったら

違うものを選び直す。

 

一度決めたことを

必ずやり通す必要もないし

 

いつも、自分の気持ちを観察し

その時必要なことを

選び直せば良いと思うのです。 

 

まゆみ 

 

カウンセリング予約はこちらをお読みください

 

 

 

カウンセリングをご希望の方へ

 

私たちは心、身体、魂の存在

(霊的存在)

であることをベースにした

カウンセリングをしています

カウンセリング

心のプライベートレッスン

グリーフケア
HSP(繊細で敏感な気質の方)の

お話会・交流会

 

 

カウンセリング&プライベートレッスン

心理カウンセラープロフィール 

お客様の声

アクセス   

予約・問い合わせ

HP 流れ星