『滑走屋』ゲネプロ公開 | Football Rhapsodies

Football Rhapsodies

サッカー、フィギュアスケート、ときどきスイーツ

 

 『滑走屋』、今日はゲネプロ(最終リハーサル)がメディアに公開されました。


  大ちゃんのゴージャスな衣装にワクワクがとまりません。

 

 

 

 

 

 

 クローバー 【フィギュア】高橋大輔さん「その先に聞こえる音がある」新アイスショー「滑走屋」2月10日初日 - フィギュア : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

 

プロフィギュアスケーター高橋大輔さん(37)が手がける新たなアイスショー「滑走屋」が10日、オーヴィジョンアイスアリーナ福岡で初日を迎える。9日は会場で公開リハーサルを実施。全員が黒の衣装、14分にわたって続くオープニングで幕を開け、フィナーレ前にはソロナンバーも演じた。

従来のショーの多くが2部制だが、今回はノンストップ。チケット代は最低6000円と価格を抑え、12日までの3日間で9公演を予定する。福岡入り前からほとんど眠る時間がなかったという高橋さんは「75分にギュッとつめこんで、あっという間に終わる。見たことがないアイスショーを目指している。明日から全力でやらせてもらいます。9回目に体力が残っていて、最高の出来になっていくことを願っています」と疲れをにじませながらも誓った。

「滑走屋」というタイトルだが「和」の方向に進むことは望んでいないという。出演者は自身が競技会などを巡り、スケートがパワフルで、力強い選手に声をかけていった。全員が日本人。ショーに出るのが初めてのスケーターもいる。

「スピード感、力強さを軸において、その中で転換のところで緩急をつける。(シングルの)スケーターはカウントをとって滑るのが難しい。ダンスの世界はカウントを取って、バシッと決まる。カウントを合わす。カウントを取ることで、その先に聞こえる音がある。気づいて、持ち帰っていただければと思います」

新しいアイスショー作りに奮闘する一方、スケート界の発展への思いも持つ。

「この経験を持って、若いスケーターが『魅せるってジャンプだけじゃない』(と思ってもらえるとうれしい)。今、現役の世界でテクニカルな部分が目立っているところもあると思いますが、ジャンプがなくても感動できる。伝わる物がある」

全体の振り付けを担当するのは、劇団四季出身で演出家の鈴木ゆまさん。高橋は「立ち位置、振り付けのカウント、本当に細かいところまで突き詰めてくれた。新しい挑戦です」と本番を待ちわびた。【松本航】

 

 

 クローバー 高橋大輔さん初総指揮のリハーサル公開 アイスショー「滑走屋」10日公演/フィギュア - サンスポ (sanspo.com)

 

フィギュアスケートの元世界選手権王者で、昨季限りで引退した高橋大輔さん(37)が9日、初めて企画や選曲などの制作面を総指揮するアイスショー「滑走屋」(10~12日・オーヴィジョンアイスアリーナ福岡)の公演前日にリハーサルを公開した。「新しい挑戦。面白いものができあがった」と笑顔で話した。

14分間に及ぶオープニングやソロの出演部分を力強い滑りで確認した。ショーを普及させたい思いからチケットは最高で1万2000円と低価格。各日3公演で一つの公演は1時間15分と魅力を凝縮させ「スピード感があり、あっという間に終わるのが見どころ」と自信をのぞかせた。

 


 

 昨日予告されていた、田中亜紀子さんの記事の続編はこちら。

 

クローバー 高橋大輔 愛すべきアスリートの、意外な「内的世界」(田中 亜紀子) | FRaU (gendai.media)

 

 

クローバー 高橋大輔「つきつめる力」のすごみ…「滑走屋」パートナーたちの証言(田中 亜紀子) | FRaU (gendai.media)

 

 

 大ちゃんがダークな世界観を好むのは全然意外じゃないけど、それがどんな形でアイスショーに落とし込まれるのか、とても楽しみです。

 

 

 *残念ながら、北村凌大選手も体調不良で欠場とのこと(お大事に!)。どうかこれ以上の滑走キャンセルがなく、みんなで最終公演まで駆け抜けられますように。

 

 

 

 【追記】

 

 クローバー 高橋大輔のパイオニアとしての熱量がほとばしる アイスショー『滑走屋』に込めた思い | web Sportiva (shueisha.co.jp)

 

 「カウントでとる音楽の先にある音楽の発見がありました」のところ、もうちょっと突っ込んで聞いてほしかったです。素人の私にはわからない話かもしれませんが。

 

 

 クローバー 誰もが主役のよう…高橋大輔プロデュース「滑走屋」が示した、アイスショーの新たな可能性 スケートならではの疾走感と創造的なダンス、そして高橋大輔という存在が魅せた世界感 | JBpress autograph (ismedia.jp)

 

 

 小宮さんと松原さん、それぞれの記事の切り口が面白いですね。どちらも『滑走屋』にかける大ちゃんの強い思いが伝わってきます。