『滑走屋』笑顔の直前練習 | Football Rhapsodies

Football Rhapsodies

サッカー、フィギュアスケート、ときどきスイーツ

 

 今週末は、いよいよ『滑走屋』ですね。

 

 山本草太君は、四大陸選手権を終えて(お疲れ様です)、本日合流!

 

 

 

 

 直前練習がメディアに公開されました。

 

 

 映画 【速報】高橋大輔さんが抱負 アイスショーの練習公開 (youtube.com) 

 

 

 クローバー 【フィギュア】若手起用&低価格&短時間 高橋大輔さんプロデュース「滑走屋」公開練習「面白い」 - フィギュア : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

プロフィギュアスケーターの高橋大輔さん(37)がプロデュースするアイスショー「滑走屋」の公開練習が5日に行われ、オーヴィジョンアイスアリーナ福岡で2月10~12日に開催される本番に向けた熱の入った準備を進めた。

「ソロナンバーの事、考えられないくらいですね」。目を見開いて、苦笑した。公演では4年ぶりのソロでの新作もお披露目するが、今の頭の中はショー自体の演出でいっぱい。昨年5月にアイスダンス選手として引退後、それまで感じてきた着想をこのショーに注ぎ込もうと奮闘している。

「『ここも決めなきゃいけないの』とか。『あ、こんなにもいろいろあるんだな』っていう発見もあって。本当に楽しい部分もあったりとか、でもしんどいんですけど。どんどん形になっていく姿だったり、見えてくると、やっぱり面白いなって感じてます」

全体練習で3日目となったこの日の練習では、14分にも及ぶオープニングの一部を約2時間かけて、幾度も確認。周囲には、一回りほど下のスケーターが集結していた。高校生から大学生、社会人まで、高橋自身がスカウトした現役選手が並ぶ。

「日本人だけでショーをやってみたいなって」

有名にこだわらず、自ら試合に足を運んで、ショーのテーマの1つ、スピード感ある力強い滑りを出来る選手に声をかけた。

「『滑走屋』という名前は、パフォーマンス集団じゃないですけど、そういう意味合いで取ってもらえるような名前がいいかなって」

若手を集めた意図は、選手を終えてもプロとして滑り続けられるような魅力を引き出してあげたかった気持ちもあった。プロ集団として、未来像としてこのショーがその1つの受け皿になればという願いも込める。

実際、従来のショーとは違う仕掛けを施し、観客へ新たな体験を届けにいくと同時に、若手の気付きにもつながればと思案している。振り付けに起用したのは、劇団四季出身で、独創的な舞台演出に定評がある東京パノラマシアター代表の鈴木ゆまさん。19年のアイスショー「氷艶」での共演のつながりから、既存の枠にとらわれない舞台を望んだ。

「今日見ていただいた部分でも、あまり見たことがないような構図で。動きも本当に細かくつくっているので」

床で考えた振り付けを氷上に落としていく作業を高橋自身が取り組み、その難解さの先に未知の魅力を体現しようとしている。その動きの習得が、現役選手の競技人生、その先へとつながってくれればと腐心する。シングルだけでなく、アイスダンサーとしても培った経験も生かす。

プロデュースする中で、見やすさにもこだわった。チケットの価格は6000円~1万2000円。他のショーに比べて安価に設定した。

「高くなるのは、氷を張るなどもあるので仕方ないんですけど。ただ今回は海外のスケーターも呼ばないので、コストも抑えられる。マックスまで下げられる所を考えました」

ハードルを下げて、従来のファン以外の層にもアプローチしたい。踏まえて、時間も75分と短くし、1日3公演とした。

「ファンじゃなければ2時間は長いかなと。時間枠を増やせば、いろいろな客層もきてくれたり、1日の中で他の用事もできるかと思う。来やすさを考えました」

見る側の利点、演者の利点。双方を鑑みながら、主役としてかじ取りを切っていく。

 

 

 

 

 

 

 どの写真も大ちゃんの笑顔がはじけていて、準備や練習は大変だけど楽しいんでしょうね。あちこちウエアが氷で白くなっているのは、何度も転んだのね(笑)。

 

 ますますこのショーへの期待が高まります。

 

 1度目も2度目も引退の時のメディアの質問は、判で押したように「後輩の育成は?(←コーチになるんでしょ?)」だったけど、コーチになることだけが育成じゃなくて、こうやって後輩のために新しい道を切り拓いていくことも、立派な「育成」ですよね。

 

 

 

アンサンブル・スケーターにもちゃんと取材対応があったんですね。

左から三宅咲綺、奥野友莉菜、木科雄登、大島光翔(敬称略)

 

(なお、長谷川一輝さんが、体調不良のため滑走取りやめ。

ご本人も辛いと思いますが、お大事に!早く回復されますように。)

 

 

 

 

 『氷艶』に続いて、早くもFriends on Ⅰce 2024 の日程告知がありました。

 

 日程のお知らせが早めなのは、ありがたいですね。

 

カメラ 【Friends on Ice 2024 開催決定】 今年もフレンズオンアイスが帰ってきます! 2024年8月30日(金)、31日(土)、9月1日(日) 公式HPも是非チェックしてください⭐ #friendsonice #荒川静香 #アイスショー #フィギュアスケート | Instagram

 

今年もフレンズオンアイスが帰ってきます!
2024年8月30日(金)、31日(土)、9月1日(日)

公式HPも是非チェックしてください⭐

 

 

 

 クローバー MUSIC MEETS フィギュアスケート - NHK

 

  📻MUSIC MEETS フィギュアスケート

    2月12日(月・振替休日)午後7時20分~8時55分 <ラジオ第1>

 

  出演:平原綾香、田中刑事

  スペシャルゲスト:高橋大輔

 

  『滑走屋』楽公演が終わった直後なんだけど……。

 

 

 

 星 高橋大輔 スペシャルスケーティング&トークショー | イベント | 東京ソラマチ (tokyo-solamachi.jp)

 

  高橋大輔 スペシャルスケーティング&トークショー

 

  3月2日(土)11:00~

    

現在、ソラマチ4階スカイアリーナで開催している「TOKYO SKYTREE TOWN(R) ICE SKATING PARK」のリンク上にて、高橋大輔さんによるスケーティング&トークショーをおこないます。
どなた様でもご覧いただけますので、ぜひ4階スカイアリーナにお越しください。
なお、イベント当日の「TOKYO SKYTREE TOWN(R) ICE SKATING PARK」の営業開始は14:00頃からを予定しております。

・詳細は決定次第ホームページでお知らせします。
・イベントは予告なく変更・中止となる場合がございます。
・雨天時等は、3月3日(日)に順延予定です。
・観覧無料にてどなた様でもご観覧頂ける予定ですが、今後の状況により整理券や入場制限などの対応をさせて頂く可能性もございます。その場合はこちらのHPでお知らせいたします。
・事前の場所取りなどはご遠慮ください。会場の運営に支障が出る恐れがある場合はお声がけのうえ、移動をお願いさせて頂く場合がございます。

 

 いいなぁ、東京。地方民には、ハードル高い。