フレンズオンアイス2022の思い出➀ | Football Rhapsodies

Football Rhapsodies

サッカー、フィギュアスケート、ときどきスイーツ

 

  大ちゃんから、FOIについてのインスタアップ。

 

 時間を置いた分、珍しく長文。

 

 カメラ DaisukeTakahashi(@d1sk_t) • Instagram写真と動画

 

ちょっと、いやかなり遅くなりましたが😅
フレンズオンアイス2022
会場に足を運んでくださったお客様、テレビでご覧下さった皆様
大変ありがとうございました!
@kanadai_team_official としては今回は今シーズンのRD、EX披露させて頂きました!まだ出来立てホヤホヤで完璧とまではいきませんでしたが、楽しんで頂けたでしょうか?!これから試合に向けて仕上げていきます!
そして、グループナンバーでは
@idreamofjeremy と滑らせて頂きました!戦友とこうして時を経て一緒に滑れるというのは素晴らしい事だなと改めて実感しました!

なんと言っても本当にこのフレンズ
@foi2022_official_account は僕にとっても思い入れのあるアイスショーです!コロナ禍で開催できなかったりとありましたが、僕としては3年ぶりに、参加させてもらって癒しの時間でもあり、また沢山の刺激をもらえて改めて本当に素敵なショーだったんじゃないかなと思います!
仲間って最高ですね!
あと、皆様の温かい視線嬉しかったです!🥰
まだまだ大変な時間は続くと思いますが、また皆さまの前で滑ることを楽しみに今シーズン頑張っていこうと思います。

ありがとうございました😊

 

 

 ということで、私もまだ記事にしていなかったFOI2022の思い出を書き残していきたいと思います。

 

 大ちゃんがあげた1枚目の集合写真は、楽公演の写真撮影タイム。今年のフィナーレは、赤黒の統一感ある衣装(新調したのね)で素敵でした。いつもはフィナーレも自前衣装で、色味かテイストだけ揃えていたから、ちょっと残念に思っていたんですよね(そこはお金をかけてお揃いの衣装にしてほしいと)。

 

 今年は、観客にもこの時だけ撮影が許可されました。カメラ アップ

 

 東西南北に向きを変えて、どの席のお客さんもちゃんと正面が見えるようにしてくれました(これまでは撮影許可は出なかったし、集合写真は南に向かって撮影するので北側は置いてきぼりだったのです)。左端の無良くん、ステファン、昌磨くん、大ちゃんの並びでのわちゃわちゃが、とっても楽しそうでした。ラインダンス始めたり、ステファンが大事そうに昌磨くんを隣に入れてたり。

 

 

 3年ぶりに海外スケーターを迎えて開催されたFOI。もともとほかのアイスショーに比べてプロ多め(平均年齢高めともいう)なショーですが、今回はいっそうプロスケーター中心のショーになりましたね。何しろほかのショーではベテラン枠だったり座長だったりする昌磨くんが最年少(キッズとゲットザチャンスのスケーターを除く)。現役選手も昌磨くんと村元・高橋組のみ(ジェイソンはまだ引退してないけど、今季は全休)。大好きなコーチ(ステファン)と、大好きな憧れの選手(大ちゃん)と、ジュニア時代から面倒を見てくれたお兄さん(刑事くん)と一緒でのびのびと末っ子ポジションを享受する昌磨くんなのでした。大ちゃんもこのショーではまだまだ中堅です。

 

 

 コロナ禍で人前で演技する機会がほとんどなかったであろうプロスケーターからは、いつにもまして滑る喜びが伝わって来ました。円熟といえば円熟なんだけど、さらにこれからの進化と成長を感じさせるプロスケーターたち。そして、いくつかの演目からは戦争の影やコロナ禍がもたらす分断や悲劇への思いも伝わってくる。本当に素晴らしいショーでした。