祭りの意味 | 心のまま 時をこえて

心のまま 時をこえて

心や見えないこと、おうちキレイの話
主婦の日常のことを
不定期で発信しています¨̮♡︎

女性の輝きが未来を照らす✨
自分を信じて一歩踏み出そう♡

ここしばらく...



祭祀

祭り


ってワードが
やけに気になっていたので
調べてみたら



祭祀祭祀とは、感謝や祈り、慰霊・鎮魂の目的のために神々や祖先をまつることをいいます。

日本では神道に通じており、類似例は各宗教にも見られます。




祭りまつり)とは、感謝や祈り、慰霊のために神仏および祖先をまつる行為(儀式)である。 供物そのほかが捧げられる。 祭祀(さいし)、祭礼(さいれい)、祭儀(さいぎ)。 また、まつりの漢字の表記(祀り・祭り・奉り・政りなど)によって、用途や意味合いが少し異なってくる




と、

ほぼおなじような意味星




「お祭り」をする意味など

深く考えたこともなかったけれど


祭り・祭祀をするのは

古くから多くの重要な理由があるよう乙女のトキメキ




あと

夏祭りとは元々

夏に行われる神社のお祭りで

夏季の疫病や災厄をはらう祈願から

発生するものが多いと星空




何か多くの人の祈りの

形を変化させたものが

祭りであり



またその「祭り」によって

人々が活気づき

土地のパワーがアップしたり

何かが祓われるというのは

あるような気がするキョロキョロラブラブ




どこでもそうだけど

人がドヨーンとしていたら

部屋の中が陰気になるし


ケンカが多くなったり

ヤル気が無くなったり

身体が重いような感じがしたり...



元気で溌剌としていたら

明るいエネルギーを発して

前向きでヤル気が出てくると思う晴れ




祭りだったり

ライブやイベントも

土地から人から

出るエネルギーに

変化を与えるのだろうドキドキ




それもみんなが想い(祈り)を込めて

やると

更にパワーアップしそう爆笑




そんな事を

なんとなく思いながら

ブログに書いてみたいなぁと

思っていたとき

カメラで遊んでいたら

たまたまこんなのが写ったよ爆笑



祭りが始まるラブラブ





祭りが始まる


って



それぞれが

自分の内なる力を

表現する世界の事だと思うベルラブラブ





8月8日ライオンズゲートをこえて

8月9日公開のライオンキング星



忘れるな

自分が何者か


命繋がるこの世界で

お前の役目を果たせ





うんうんお願いラブラブ

ありがとうございます虹虹虹