地震、無事にしています! | 心のまま 時をこえて

心のまま 時をこえて

心や見えないこと、おうちキレイの話
主婦の日常のことを
不定期で発信しています¨̮♡︎

女性の輝きが未来を照らす✨
自分を信じて一歩踏み出そう♡

昨日の地震
私は大阪の高槻市に住んでいるので
かなり揺れました。


天麻那舞のレッスンの予定で
あと5分ほどで
家を出てバスに乗ろうとしていた矢先...


強烈な揺れ...怖い。
二階のムスメの名前を叫んだら
パパが走っていきました。


私は三女と四女を抱えて
何秒か止まっていました。



その後、登校途中の高校生の娘と
連絡も取れ
家族や友人の無事を確認でき
安心したのも束の間



家の周辺の災害がニュースで次々と流れて
周りがとても混乱して
阪神大震災を思い出しました。


家では、色々と倒れていて
陶器のお花の飾り(重いもの)が
倒れて、少し割れてしまいました。


周りの友達も断水やガスが止まったり
家の中が散乱して
どこから手をつけて良いのか
食器が全滅等、大変な状況。


わが家も
水を浴槽や鍋や水筒に溜めたり
余震や2次被害に備えて
食料など準備していましたが


今日まで断水もなく
ガスは使っていないので
不便は感じませんでした。



今、色々な場所で
多くの人が復旧に向けて
頑張ってくれている
本当有り難いです



火災、道路の陥没と水漏れ
亡くなった9歳の女の子が
通っていた寿栄小学校は
私の母校で

TVにうつっていた
すぐ近くは私の実家。



身近すぎる話
自分の娘とも近い年齢で
胸が痛みます。



色々な人から
電話やメッセージをもらい
疎遠だった人からも
心配の連絡を頂いたりして

元気をもらい、勇気をもらい
また知恵も頂き
人の助け合う力
ここぞというときの団結力を感じました。



想いのエネルギーって凄いです。
それが力になり、行動になり
形になっていくからです。




今回の地震をキッカケに
また強い街作り
強い心と絆が作られていく
そう想っています。



家族と一緒にいられる事
友人、知人
みんなの顔を見られる事
今を大切に



余震が来ると身体が緊張しますし
本震がまだあるかもとか
まだ心配ですが

その時出来る事をして
ゆとりを持って
落ちついて行動しようと思います。



大好きな地元、高槻市
大好きな街、大阪

街とそこに住む人達が
早く元気に復活しますように