「トリセツショー」アンチエイジングの為に腸内細菌を増やす!食物繊維をたくさん摂った方がいい♪ | angel_green888☆blog

angel_green888☆blog

日本人形コレクター&ソ・ジソブのファンで横浜のangel_green888です。登録したらブログが出来てびっくり…自分のメモでのみ書いてます。私の人形の片付けをして手伝って下さる方募集中です。人形の片付けをして下さる方以外のコメントは受付けていません←精神的に無理で…

ジムで、テレビ映像を見ながら運動します。そのテレビ画面はいつもNHKが流れていて、夜中のNHK番組「トリセツショー」で、腸内細菌についてやっていて、ナルホドと思いました。

腸内細菌の餌になる、食物繊維を食べた方がいいようです。

ヨーグルトの乳酸菌は腸に生着しないからずっと与え続けないとならないそうで、自分の菌を育てた方がいいと。食物繊維でも発酵のもの(納豆…)は更にいいと。

腸内細菌の中でも、長寿の人が多く持つ「酪酸産生菌」が短鎖脂肪酸を出して、免疫のT細胞を産み出して、腸(大腸)に良くて、老化防止にもなるそうです。

 
放送の中で、長寿の方が食べていて私も食べたいと思った食物繊維の多い食べ物は、ワカメ、きな粉、黒豆、納豆、おから、切り干し大根、バナナ、モチ麦入り米(玄米などでも)です。
もちろん、お米や芋などは一度冷やすと繊維が増えるようです。
 
 

 

↓こちらにいけば、どのトリセツの説明書<腸内細菌の取扱い説明書>や<育菌カード>をダウンロードできます↓
私たちの大腸には約500~1,000種類、40兆個以上の腸内細菌が。
「下痢・便秘の改善」はもちろん、「美肌」 「がん予防」 「ダイエット」「運動能力向上」 「老化防止」・・・さまざまな健康に大きく関わっていることが近年わかってきました。
 
 「優れた腸内細菌を持つ人が多い」と研究者が注目する街、京都府京丹後市。
そこは100歳以上人口が全国平均3倍!(人口10万人あたり) その秘密のひとつが「酪酸産生菌」という腸内細菌が多いこと。
 
 
これらは短鎖脂肪酸を生み出すのが大きな特徴です。
 Q.短鎖脂肪酸っていったい何をするの? 
 腸内には、ばい菌が入りやすいため、免疫細胞の活躍が必須。「短鎖脂肪酸」はその免疫細胞をコントロールする「T細胞」を作ります。T細胞がいないと、免疫細胞や腸内細菌が暴走し腸内にダメージが。老化など、健康を損なう原因につながってしまいます。
 ■短鎖脂肪酸その他の効果 ・腸のエネルギー・腸内環境の改善・運動能力の向上 ・肥満の改善  など 
 

トリセツ02 実践編 食物繊維は1日プラス6g「育菌」でエサを届けよう! 

 Point>腸内細菌の主なエサは食物繊維! 短鎖脂肪酸を生み出す腸内細菌を育てるためにしっかりとエサをあげるべし! 
そのエサとは・・・食物繊維。小腸で吸収されにくいため、大腸までしっかり届き腸内細菌たちのエサとなるのです。 
思ったよりとれていない!食物繊維 日本人の多くは、腸内細菌にエサを十分に与えられていません。 
 
今回おすすめするのは食物繊維「1日プラス6g!」これを意識することで多くの人が目標をほぼ達成できます! 
そこで!特別付録「育菌カード」! 
⚠注意:腸に関する手術などをした方は医師に相談して食物繊維をとってください。 
 
トリセツ03  実践編 「レジスタントスターチ」で育菌効果アップ! 
Point>食物繊維の一種「レジスタントスターチ」
 レジスタントスターチとは、消化しにくいでんぷんのことで食物繊維の一種。 
■冷蔵庫で1晩冷やすと増える! 生のでんぷんに水と熱を加えると、やわらかく消化しやすい状態に。いわば、炊きたてごはんの状態です。これを冷蔵庫で一晩冷やすと、水分が抜けて硬くなります。すると、消化しにくいでんぷん「レジスタントスターチ」ができます。
 ■改訂!パワーアップした育菌カード! 
⚠注意 ➊冷蔵庫で冷やす際は、粗熱をとってから ❷冷蔵した食材は早めに(2日前後)食べきる 
🍴トリセツ流 レジスタントスターチ活用レシピ

育菌カードの使用のポイント
 
育菌カード1
 
育菌カード2
 
育菌カード3
 
育菌カード4
 
 情報満載!トリセツショーInstagram https://www.instagram.com/nhk_torisetsushow/ 
 
 
※ネットCMで、(おならが多い人はデブ菌=悪玉菌が多く)痩せ菌を摂った方がいいと書いてあり、読み進めると、麴漬けに含まれる「酪酸菌」らしい。こちらで言う「酪酸産生菌」と同じらしい。育てるだけでなく、サプリ好きの私としては、サプリでとってもいいかな(←こちらの番組内ではサプリは生きて腸まで届かないと言ってたが、胃酸も弱そうだし少しは生き残るかも)と思います。なので、どうしても痩せたい私は育菌も頑張るが、そのCMのサプリは品質は良いが高価ぽいから、格安で良さそうなサプリを見付けたので飲んでみることにしようと思います↓
 
酪酸菌 25億個 短鎖脂肪酸 乳酸菌 ビフィズス菌 フラクトオリゴ糖 ラクトフェリン 6種のオリゴ 糖 生きて届く 菌活届くEX 100粒 新日本ヘルス
袋あたり¥2,280(¥2,280¥2,280 / 袋)
 
 
 
料理をしない私は、この中で、簡単にささっと加えられそうな、ふりかけるだけでいいワカメと黒豆のきな粉を注文してみました(納豆と玄米は食べている。これ以上大豆食品は増やしたくないにで、黒豆のきな粉に)