有名ショラティエ小山進さん...土屋公二さんのチョコをHPにて注文してみたい。東京なら店にも行く | angel_green888☆blog

angel_green888☆blog

日本人形コレクター&ソ・ジソブのファンで横浜のangel_green888です。登録したらブログが出来てびっくり…自分のメモでのみ書いてます。私の人形の片付けをして手伝って下さる方募集中です。人形の片付けをして下さる方以外のコメントは受付けていません←精神的に無理で…

本当に美味しいチョコレートを食べたいと思い、良さそうな

ショラティエ(チョコレート作りのプロ)を見付けて、

HPからチョコレートを注文してみたいと思って書いています。

 

 

ここでしか食べられないチョコに出会える。世界が注目!日本人ショコラティエが手がけるチョコレート専門店9軒

 

 

東京ではありませんが、

1.日本で一番有名なショラティエは、小山進さんだそうです。

 

 

https://toyokeizai.net/articles/-/104495?display=b#:~:text=%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E9%80%B2%E3%80%82,%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%81%A0%E3%80%82

 

その小山氏の店舗「パティシエ エス コヤマ」は兵庫県の山奥にあり、色々な店(子供しか入れない店など)が集まり、vilaageみたいらしい。

同店の看板商品「小山ロール」は、店頭販売だけで一日1600本を売り上げる、1本売りロールケーキブームの火付け役。

PATISSIER eS KOYAMA パティシエ エス コヤマ HP  https://www.es-koyama.com/

チョコだけでなく、色々なお菓子(ロール、ケーキ、バームクーヘン、パン、クッキー、マカロン、プリン、チーズ、カレー…)を販売しているようです。

 

エスコヤマオンラインショップ https://shop.cake-cake.net/es_koyama/index.phtml

にて、注文してみたい。
 

お取り寄せ は、このページの上部分、店頭受取は下部分

https://shop.cake-cake.net/es_koyama/index.phtml

 

BONBONショコラ 詰め合わせ

https://shop.cake-cake.net/es_koyama/cate1_select.phtml?cmd=tag_search&t_id=11

 

The Story of CHOCOLATE MANIA

 1個500円位する!

↑美味しかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ショコラなお菓子

https://shop.cake-cake.net/es_koyama/cate1_select.phtml?cmd=tag_search&t_id=13

テリーヌ ドゥ ショコラ ヘッコンダ … 人気あるそう

↑生チョコっぽくて、美味しい!また買いたい♪

 

 

板チョコ(ここでは、タブレットというらしい)も凄く美味しかったです

https://shop.cake-cake.net/es_koyama/cate1_select.phtml?cmd=tag_search&t_id=12

 

ESPECTO69%     すごく美味しかったです!

 

 

 es-TABLET

https://shop.cake-cake.net/es_koyama/cate1_select.phtml?cmd=tag_search&t_id=64

 

 es-TABLET 苺とミルクチョコ

 

 

 

2.〈nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO/水天宮前    村田友希 Murata Yuki

 

 20歳の時にワールドチョコレートマスターズの総合優勝者である水野直己氏に師事し、ショコラティエの仕事に開眼。2年間の渡欧生活を経て、日本の職人仕事を大切にした同店の立ち上げに参加する。製菓用クーベルチュールでは表現の幅に限界があるからと、ここではベトナム、ハイチ、ベネズエラなどの豆を厳選し、ビーントゥバーの手法を用いたチョコレートを店内で練り上げる。

「うちのチョコレートはカカオが主役。けれどマニア向けじゃなく、誰が食べてもおいしいと思える品を」。そう言う村田友希さんの本領が発揮された品がボンボンショコラ。カカオの産地に合わせ、紫蘇や山椒など、故郷・京都で慣れ親しんだ素材を合わせた商品にはどれもスイーツを超えた新鮮な驚きがあふれる。

 

 

3.  〈ショコラティエ ル・プティ・ボヌール/九品仏

 オープン以来大阪で人気を博したショコラトリーが、シェフの結婚を機に、自由が丘に移転。リーズナブルでかわいいボンボンショコラはそのまま、東京でも「奇をてらわず、誰もがわかりやすいショコラを目指していきます」とシェフの廣嶋恵さん。大学で栄養士の資格を取り、卒業後はデパ地下フードの企画開発。しかし、お菓子好きが高じて一念発起。フランスの職業訓練校に通いながらパリ郊外の店で修業。その後パリ市内のショコラトリーに。「現地ではショコラが生活に根付いていて。それを日本でも広めたかったんです」。フランスやイタリア、ベルギーの上質なクーベルチュールを使いつつ、生のフルーツからきちんと作ったフレーバーをモットーに。マカロン型にマシュマロを潜ませた「マシュマカロン」、カクテルにヒントを得て、パインや柑橘が香りたつ「シンデレラ」など、工夫をこらした美味なショコラがズラリ。
遠方や大阪時代の顧客には通販↓も。運送費をプラスしてもうれしい味と価格は今も大人気だ。

〈chocolatier LE PETIT BONHEUR〉https://petitbonheur.base.ec/ 
■東京都世田谷区奥沢6-28-6-102 
■03-5760-6110 
■11:00~19:30 日月休

 

 

4.〈green bean to bar CHOCOLATE 日本橋店〉/日本橋 

 世界のビーントゥバーチョコレートアワードにおいて最高賞を受賞した店。2019年9月に誕生した日本橋店は「日本発、世界のチョコレート」をテーマにした和の空間が見事。障子や格子を彷彿させるモダンな空間では、生チョコレートやガトーショコラ、マカロンなど限定メニューも登場。また日本橋店限定柄のタブレットも美しく、ギフトにもおすすめ。

https://greenchocolate.jp/

 

 

 

5.〈Chocolatier Taka〉/中目黒

  かつては料理人だった矢島さんが、ショコラティエに目覚めたのはオーストラリアの新鋭店での修業中。その自由な発想のお菓子に触れ「チョコレートにセオリーはない」と確信する。自身の店を立ち上げてからは、食べて印象に残ったデザートやお酒を積極的にチョコレートに採用。さらに宝石のようにきらめくフォルムにもこだわった。中でも特徴的なのは、通っていた老舗バーの味を取り入れたカクテルコレクション。「テーマは大人が愛せるチョコレート。今後はレストランとコラボするなど、従来にはなかったスタイルの品を作り上げるのが目標です」 〈Chocolatier Taka〉 チョコレートのほか、ケーキや焼き菓子なども販売。ブラックベリーのクリーム&ムースの「カカオベリー」など、フォルムにもこだわったケーキ類も好評。

https://chocolatier-taka.com/

 

 ■東京都目黒区青葉台1-16-6〈クリスタルメゾン〉1F 

■03-6455-2297 

■12:00〜19:00 水休ほか不定休あり

 

 

 

 

6.ショラティエ土屋公二さんの「テオブロマ(東京」
COCO'Sで美味しかったので、ショラティエ土屋公二さんのチョコレートを注文してみた😆
一人で♪ 家族の集まりで♪自宅で♪勤務先で♪子供達の家で♪

 

 

よくファミレスCOCO'Sに行き、ノートPCで仕事をしています。

今ショコラデザートフェアで、ショラティエ土屋公二さん(テオブロマ、東京)の「ショコラとオレンジのケーキ」(↓)がすごく美味しかったので、今日は久々に食べよう(カロリーが心配でなかなか頼めない)と注文したら売り切れていて、

土屋公二さんのお店のHP

からチョコレートを注文してみました😆

 

 

 

             COCO'S ショコラデザートフェア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://youtu.be/4-DaQZMoHdI

 

 

 

 

 

 

土屋公二さんのお店「手オブロマ」のHP

https://www.theobroma.co.jp/index.html

 

 

1,000円位の(カカオ率の高めの)チョコレートもたくさんあります。
 
25周年のチョコレートは美味しそう⏬

 

 

 

送料1,000円位(クール料金含む)で、色々かごに入れてみたら、1万円を超えたので、

 

近々子供達の夫婦と集まるイベントもあり、特別価格の

「期間限定!テオブロマ、カカオストア贅沢セット」(1万円)を注文してみました。ラブラブラブラブ

→これは失敗でした!テオブロマ製でない輸入品のチョコが半分くらい入り、テオブロマ製の板チョコは売れていない失敗作っぽいのを送ってくれたのかマズイ‼!

こういうボンボンショコラっぽい(↑)美味しいチョコを期待したのに、本当に美味しいチョコレートが入ってなかったです。格安でもお任せセットは止めた方がいいです。