こんばんは。エンジェルフォレストのヒーラー、葉月です。(*^^*)/
クリアサイトでエネルギーワークを学んでいた時、
「私たちは絶えず『愛に基づいた選択』か、『怖れに基づいた選択』かの、どちらかをやっている」
ということを知りました。
スピ系の本などにもよく書かれていることなので、聞いたことのある方も多いと思います。
最初にこの言葉を学んだとき、
「え~~、愛と恐れの2種類しかないなんて、そんなに単純なもんかなぁ???」
と、まずは疑問に思いました。
↑
習ったことをすぐには信じないこの生徒。(笑)
そして自分の心や行動を観察し続けているうちに、
「あ、本当だ。つきつめてみると、やっぱり愛か怖れか、どっちかなんだね」
と、納得するに至りました。
一方、スピリチュアルな教えでは
「すべては愛だ」
なんていうことも言われています。
直感的に、「すべては愛である」というのは真実だと感じたのですが、当然ながら疑問も残りました。
「愛か怖れしかないなら、『すべては愛』っていうのはどういう意味なんだろう?
『怖れ』は『愛』よりも“劣った”もので、本当は存在していない幻想ってことなのか? 怖れも愛へと昇華するように努力しなければいけないということなんだろうか??? う~ん……
」
けれども正直、よくわからんという感じでしたので、う~んと思いながらも放置しておりました。
そしてそのことはすっかり忘れて時が経ち、現在では……
「愛と怖れって、二極対立するものとは限らないんじゃない?」
ということが自分なりに腑に落ちてきつつある感じです。
少し詳しく書いてみましょう。
つづく!
ご登録はこちらからどうぞ♡