
こんにちは。
エンジェルフォレストのヒーラー、
葉月です。
先日、3年ぶりに京都へ行ってきました。
ということで、今日のブログは
私が撮ってきた京都の写真とともにお送りします。
京都には高校の修学旅行で訪れ、
ヒーリングスクール上級コースの卒業旅行でも訪れ、
3年前は、当時学んでいた
ビジネスコンサルコースの合宿で訪れました。
こんなふうに節目節目で
不思議と京都へ行くタイミングが
巡ってくるようです。
3年前は、
オーバーツーリズムの波がすごくて
どこへ行っても人であふれかえっていました。
改札口から出るのにも苦労するほどの
人混みに辟易した私は
ろくに景色も見ず、
合宿のスケジュールもそこそこに
とんぼ返りで帰ってきてしまいました。
3年前の私は、ビジネスの学びを
一生懸命インストールしていた時期で
学びのおかげで成長した部分も
もちろんたくさんありますが、
私自身が「どう在るか?」より「どうやるか?」
に引っ張られてしまい、
だんだんと、内側の違和感が大きく
なっていった時期でもありました。

だから3年前に京都をゆっくり味わえなかったのは、
人混み以上に当時、
私の心に余白がなかったのだと
今となっては理解できます。
今回の京都旅行は完全にプライベートで、
でも、前回のビジネス合宿と
同じホテル、同じクラブラウンジでした。
場所が同じだったので、
まるで定点観測のように
私自身の変化を感じることができました。
去年一年間かけて、
私は、それまで学んだビジネスセオリーを
いったん、すべて手放し、
自分の原点に
ていねいに立ち戻ることにも取り組んでいました。
なぜ、この仕事をしているのか?
自分は何を信じているのか?
どういう世界を誰に届けたいのか?
今までのセオリーをリセットするのは
とても勇気のいることで
けれどもここにしっかりと向き合わないと
違和感を抱えながらではもう進めないと
痛感していたので
ひとつひとつ、選び取りながら
仕事のやり方を変えていきました。

1年間の手放しを経て、自分なりに
内側の心と、外側のやり方とが統合されて、
起業に取り組める状態をつかめてきた──
そんなタイミングで
ふたたび訪れた京都は本当にすてきで、
出逢う方たちの思いやりや優しさにも
たくさん触れられ、
今までで一番、最高に楽しい旅行になりました。
このブログを読んでくださっている方にも
もう一度訪れてみたい場所があるかもしれません。
その場所の「定点観測」は
どんな新しい自分を
見せてくれそうでしょうか?
*いつもお読みいただきありがとうございます^^*














