羊毛フェルト スワンちゃん。と手作りおめめ。 | ゆっくり生きてます

ゆっくり生きてます

今日の小仕事

こんにちは!
 
 
 
いま、作っている猫ちゃんの相棒
スワンちゃん
 
おめめはラピスラズリを
使用してみました
 
予想外にもお座り出来ました
 
 
胴体だけで高さ12㎝くらいです
こんな感じの子
いろいろ増やしてもおもしろそうだなぁ
 
 

猫ちゃんもだいたい完成で

エントリー間近のため
写真を撮らなきゃなのですが
お天気がなかなか良くなくて^^;
 
できれば明るい自然光で撮りたいのだけど
仕方ないかな〜
 
 
 
 
 
 
 
最近、やっとしっくり来だした
わたしのおめめなのですが
 
以前はwordで作ってみたり
したのだけど
なんだか不自然で、、
使いこなせず
他の専門的なイラスト系のソフトとか
いいのかもしれませんね!
 
結局、超アナログな方法で
とりあえず落ち着いています
 
 
 
 
使いたいサイズの
半球型のガラスカボションを用意
だいたいわたしは
この辺のサイズをよく使います
 

 
紙に絵の具や色鉛筆を使い
希望の色に塗っていきます
しっかりした上質な紙がいいと思います
これはケント紙を使用しています
 
セリアのラメ入り水彩絵の具は
ラメ感が控えめで使えると思います
 
重ね塗りやグラデーションで
深みがでます
 

置いてみるとこんな感じ
 

黒目ちゃんを
ペンでえいっ!と描きます
ガラスを置くと大きくなるので
小さめに
一発勝負です
 
ガラスカボションの方に
描くのもありだと思いますが、
ペンでガラス面になかなか描きづらいかも
しれません。。
でも失敗したらアルコールで消せますね^ ^
 
 
 
更に虹彩を描きたしたり
黒目の周りを色鉛筆などで
ぼかすと自然に馴染む気がします
 

ガラスカボションを貼り付けます
UVレジンでもいいと思います
わたしはわざわざ引っ張り出すのが
おっくうになったので(笑)
上記のボンドを使用しています
ちょっとお値段はお高いのですが
これ良いですよ
 

PCで黒目だけを作って
プリントアウトして
そこに色付けしていらっしゃる
方もおられます
 
ほんとにもう、
アナログですみません
 
オーダーとかになってくると
その子のおめめの色の再現など
また違ってくると思います
 
自分の作品にあった
いろいろなやり方を試してみるって
楽しいですね〜
 
 
 
 
今回の寒波はさすがに
厳しいものでしたね
電力の安定供給も心配でしたが
トラブルもなく良かったです
 
皆様くれぐれもお気をつけて
ご自愛くださいね
 
いつもお付き合い下さりありがとうございます

woolart angelcat