展示会のお手伝いをしています | AngelBabyのおされにしたかったハンドメイドブログ

AngelBabyのおされにしたかったハンドメイドブログ

お洒落ハンドメイド作家風のブログを目指して始めた筈が、ぽちぽち戦利品レポや、日常生活がにじみ出し、最近はお笑いブログと化してきました。目標は常に在庫削減デス!生温かく見守って下さい。

模造紙サイズの紙を30枚以上使って、100個以上の紙筒を製作。「ATC換算千枚以上だぁ」などと思う人は他にいなさそうですが、展示会の設営のお手伝いに昨日から来ています。


しゃしゃ写真を撮らずに昨日帰宅してしまいましたが、現在の様子はこのような塩梅です→ぽちっとな(先生のブログ)


「トルコの伝統的刺繍とオヤ」&「ビーズの縁飾り」展
於 女子美術大学ガレリアニケ(杉並/東高円寺)
11月5日(月)~11月17日(土)
12日(月)~15日(木)には、ビーズの縁飾りを編む体験ミニワークショップ(無料)があるので大変おすすめです。
12:00~14:00と16:00~17:00の間、所要時間10~15分



12日と14日は私もお手伝いしちゃったりなんかしちゃったりして(滝汗)


トルコのアンティークや素晴らしい手仕事作品の数々と、日本向けにアレンジした、ビーズの縁飾り(レース編み)のついた、おしゃれで可愛いモノが沢山展示されていて、かなり萌えます。
ご都合があうようでしたらぜひどうぞにこ


ビーズの縁飾りとはなんぞや?
という方に例を挙げますと・・・・ですね走る人


お姫様ししゅうしました

先月爆作したATCの中の一点、ルビーさんの所へお嫁に行った左のATCの髪の毛の部分に転用されているのが、ビーズの縁飾りだったりします。髪の毛にした人は世界広しといえど私だけのような気がしますがあせあせ


うーん、うーん・・・もう少しましな例はないかなぁ(遠い目)

そうそう、この髪の毛はこのニードルブックの装飾の試作品でした。

ニードルブック

小さいけれど見えるかしら。(3cmx4cm位の豆本のようなニードルブックだった気がする・・・)

バッグチャーム

あとはバッグチャームとか

バッグチャームぅ

作った気がする・・・

真面目に作るときもあったのだとアピール(遠い目)


こちらの本に編み方が載っていて、3冊の掲載作品も展示されているので間近でご覧頂けます。
か、髪の毛バージョンをブログにUPしている時点で、イベントの宣伝としてどうなのか、書きながら不安になってきました(遠い目)

ビーズの縁飾り(vol.1) [ 西田碧 ]
¥1,575
楽天
ビーズの縁飾り(vol.2) [ 西田碧 ]
¥1,575
楽天
ビーズの縁飾り(vol.3) [ 西田碧 ]
¥1,575
楽天


昨日と今日は会場設営のお手伝いをして、帰宅後は近所の大学の文化祭へ親子で行く予定。大学のハシゴで、ハードな一日です。


ハンドメイドのやる気イマイチの一週間でしたが、素敵な手仕事の世界に触れて、布やビーズをめで、刺激されてきましたにこ  ものづくりってやっぱりいいですねぺこ