江の島に行ってきました。 | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

2024年6月9日(日)

天気も今一なので、午後からカムリ君でマイワイフと江ノ島に行ってきました。

 

江の島弁天橋

 

非常に多くの観光客で、賑わっていて、インバウンド客が非常に多く、半分はアジア圏の方のようで、先日の欧米系が殆どの高山とは客層が大きく異なっていました。

 

それぞれ棲み分けを意識しているのか??

 

弁財天仲見世通り

 

 

江島神社瑞心門

 

エスカーって、有料のエスカレーター。

 

エスカー1乗り場

 

エスカー1~3まであり、合計10階弱の高さですが、360円。

 

エスカー2

 

途中にある、展望台広場からは江の島ヨットハーバーが一望出来ます。

 

展望台広場

 

江の島のシンボル、シーキャンドル。

 

江の島シーキャンドル

 

頂上にあるゆうひ茶屋で、小休止。

江の島なのに、何故か夕張メロン。

 

ゆうひ茶屋・夕張メロン&バニラ

 

よこすか海軍カリーパンが、しらすカレーパンに変わっていました。

 

ゆうひ茶屋・江の島しらすカレーパン

 

江の島しらすカレーパンって、揚げ立てのしらすが入ったカレーパンに「後入れチーズフォンデュソース」をその場で注入したものでした。

 

ゆうひ茶屋・江の島しらすカレーパン

 

頂上を下って行くと、山ふたつという場所があります。

うん?何が山ふたつなのか??

 

江の島を上空から見たときに、ヒョウタンのくびれのように島がけずれている部分のことをいうそうで、頭の中でイメージしないと状況が把握できません。

 

山ふたつ

 

島内は、アップダウンが激しく良い運動になりました。

 

御岩屋道通り

 

稚児ケ淵は、島の西南端、岩屋の周辺に広がる、隆起現象でうまれた海食台地で、名前は、かつて稚児の白菊がここから身を投げたことから付いたといわれています。

 

稚児ケ淵

 

 

稚児ケ淵

 

3時間ほど散策後、帰宅の途に就きました。