宮ケ瀬湖から道志ダム方面を軽く回って来ました。 | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

2024年5月5日(日)

GWはどこに行っても交通量が多く、走りを楽しむことが難しいので、機関維持&感性維持のため、宮ケ瀬湖から道志ダム方面を軽く回って来ました。

 

11時58分、自宅を出発。

 

R246の下りは、予想以上にクルマが多く、厚木まで所々すり抜けを利用しました。

 

厚木から愛川に抜け、宮ケ瀬湖北岸道路へ。

おっ、クルマが居ないとアクセルをグッと開けると・・・

すぐに、前をブロックされてしましました。

 

13時11分、宮ヶ瀬湖ふれあいの館に到着。

好天の割には、バイクは少な目でした。

 

宮ケ瀬湖・ふれあいの館

 

涼しい風に吹かれて、コーヒーブレイク。

 

宮ケ瀬湖・ふれあいの館

 

水位もかなり上がって来たようです。

 

宮ケ瀬湖

 

15分ほど休憩し、出発。

 

R413を走ってみましたが、やっぱり駄目。

青根で県76に変更し、道志ダム方面に向かいました。

 

14時04分、道志ダムに到着。

それにしても、小さなダム。

高さ:32.8m、長さ:74mしかありません。

 

道志ダム

 

昭和30年5月完成。

ということは、私より4歳ほど年上ですね。

 

道志ダム

 

津久井湖や宮ケ瀬湖と一体的に連携して、発電や治水を担っているようです。

 

道志ダム

 

ダムの下流側は、それなりの高さがあります。

 

道志ダム・下流

 

牧野から県517へ。

 

暫しタイトなクネクネで走りを楽しみました。

 

県518・牧馬峠付近

 

 

県518・牧馬峠付近

 

14時40分、再び宮ケ瀬湖ふれあいの館に到着。

バイクの台数は、グッと増えており駐車場は満車状態。

 

宮ケ瀬湖・ふれあいの館

 

お茶で水分補給。

 

宮ケ瀬湖・ふれあいの館

 

 

宮ケ瀬湖

 

 

20分ほど休憩し、出発!!

 

宮ケ瀬湖北岸道路を気持ちよく走っていると、やっぱり前を塞がれました。

GWですから、仕方がないですね。

 

R246は渋滞のため、すり抜けを駆使して、16時25分、無事故無違反で無事に到着しました。

 

帰宅後、バイクを軽く洗車し、スタンバイOK~!!

 

 

今日のルートです。

 

走行距離:126.9km