高速道路での大型トラックの最高速度を90キロへ引き上げへ | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

いよいよ、実施された大型トラックの最高速度引き上げ。

     ⇓

【物流2024年問題】高速道路のトラック、4月から最高速度90キロ - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

重大な交通事故が多発した影響などで、2003年9月から最高速度を90キロに抑える速度抑制装置の装着が義務付けられましたが、高速道路での人身事故も減っていることなどから「交通の安全に大きな影響をもたらすとは考えられない」と結論で実施されたようです。

 

実際には、90キロ走行で取り締まりに遭うことは無いので、あまり意味は無さそうですが、数年後、速度抑制装置の100キロへの引き上げでしょうね。

 

バイク乗りとしては、二輪車の高速道路料金の見直しも、早く進めて欲しいですね。