伊豆方面に出動しました。 | スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

スピードバード Speed Bird(ZX-14R)日記 !!

横浜在住の「永遠の35歳」ライダーです。
いつまでも、ガンガン走ります!!

2024年4月14日(日)

 

土曜日はカムリ君の点検後、宮ケ瀬湖方面を回って来たので、今日も天気が良いので伊豆方面に出動しました。

 

朝、8時44分、自宅を出発しました。

R246は比較的スムーズに流れており、厚木からR129で平塚に抜け、R134から西湘バイパスへ。

 

9時54分、西湘PAに到着。

好天ですが、思ったほどバイクもクルマも多くはありませんでした。

 

西湘バイパス・西湘PA

 

今日のキッチンカーは、ハンバーガー屋さんでした。

中々、大変そうですが、頑張ってください。

 

西湘バイパス・西湘PA

 

10分ほど休憩し、出発しました。

 

空は少し霞んでいますが、西湘バイパスはいつ走っても気持ちが良いですね~。

 

西湘バイパス・酒匂付近

 

小田原からR135で、湯河原、熱海を抜け、県80で山伏峠へ。

峠までの気持ちの良いワインディングを、楽しませてもらいました。

 

県80・下多賀付近

 

 

県80・山伏峠付近

 

山伏峠から、伊豆スカイラインへ。

交通量はかなり少な目。

 

スカイポート亀石手前の長いストレート。

春の全国交通安全運動の期間なので、十分に注意する必要があります。

 

伊豆スカイライン・スカイポート亀石付近

 

11時13分、スカイポート亀石に到着。

バイクもクルマも少ないですね~。

 

これじゃ、売店やレストランが閉鎖されるのも仕方がありません。

 

伊豆スカイライン・スカイポート亀石

 

施設の端の方に、木々に覆われた何やら記念碑のような物が見えたので、見てみることにしました。

 

記念碑の周りは木々に覆われ、説明書きを読むことも難しい状態ですが、木々を掻き分け入って行くと、何とか説明書きを読むことが出来ました。

 

この記念碑は、「伊豆スカイライン記念碑」と言うらしく、伊豆スカイラインの開通と公社7年を記念して作られたそうです。

上に乗っかている像は、「草原を駆ける男」というらしいです。

 

それにしても、公社が作った記念碑の割には、メンテがされていないのが残念ですね。

 

伊豆スカイライン記念碑・草原を駆ける男・スカイポート亀石 

 

木々に覆われ、正面から見ることは困難・・・

斜めから何とか撮ることが出来ました。

 

伊豆スカイライン記念碑・スカイポート亀石

 

冷川から県59で、湯ヶ島方面に向かいました。

県59で国士峠を抜ける区間は、1~1.5車線のタイトなコーナーが続くルートで、走りを楽しむことは難しいですが、カーブミラーも完備されているので、のんびりと走るには良いルートです。

 

12時08分、国士峠に到着。

絶景とは無縁の峠ですが、静かなのんびりした場所です。

 

峠には、道路標示を吊るすような逆L字の鉄柱がありますが、私の知る限り道路標示などは見たことがありません。

 

県59・国士峠

 

 

県59・国士峠

 

県59で湯ヶ島へ下り、R414を少し走り、県411(西天城高原線)方面に向かいました。

山中にあった中外鉱業の持越工場跡もひっそりと佇んでいました。

 

中外鉱業・持越工場跡

 

少し走ると、県411(西天城高原線)へ。

 

県411・伊豆市持越付近

 

県411(西天城高原線)は、距離は短いですが、路面良し、コーナー良し、景色良しで、お気に入りのルートです。

 

県411・仁科峠付近

 

このルートは、多くのコーナーでグルービング施工です。

嫌いな方も多いですが、私はあまり気になりません。

 

 

県411・仁科峠付近

 

ハンドルをフリーにして走って行けば、ハンドルは少し振れるだけで、何の問題もなく曲がってくれますが、振れを嫌って力を入れると不安定になりますので、注意が必要です。

 

 

県411・仁科峠付近

 

正面には、天城高原牧場がよく見えます。

 

県411・天城牧場

 

 

県411・仁科峠

 

12時55分、西天城高原に到着。

今日は、先客はゼロ。

 

県410・西天城高原

 

 

県410・西天城高原から宇久須市街地

 

途中のコンビニで購入した、お握りとフランクの質素な昼食ですが、景色を見ながら美味しく頂きました。

 

県410・西天城高原

 

ここは、海沿いに比べトンビが居ないので、安心して食べることが出来ます。

 

県410・西天城高原

 

お腹も膨れたので、ここから気持ちの良い西天城高原線から西伊豆スカイラインを北上します。

 

西伊豆スカイライン・達磨山北側登山口

 

奇麗なコーナーが続いてますね~。

 

西伊豆スカイライン・達磨山北側登山口

 

遠くには戸田市街地と砂州が奇麗に見えます。

 

西伊豆スカイライン・達磨山北側登山口から戸田市街地

 

西天城高原線、西伊豆スカイラインを一気に気持ち良く走り、戸田峠から県18で修善寺方面に向かい、伊豆長岡の市街地を抜け、伊豆縦貫道からR1へ。

 

箱根峠までのR1は、バイパス工事も終わり、非常に気持ち良く走れるルートですが、油断は大敵。

調子に乗らない程度に、前後に十分に注意を払い走りを楽しみました。

 

15時05分、箱根大観山に到着。

富士山は、雲隠れしていました。

 

箱根大観山展望台

 

 

箱根大観山 アネスト岩田スカイラウンジ

 

ここからは、タイトなコーナーが有名な椿ライン。

低速コーナーが連続しますが、ヒラヒラと流す感じで気持ち良く下って行きました。

 

湯河原から小田原へは、山側の旧道(県740)へ。

途中、少し季節外れですが、美味しそうなみかんがあったので、ゲット。

 

県740・青山園

 

小田原市街地を抜け、酒匂川を渡ったマックで最後の休憩。

 

マクドナルド1号線酒匂店

 

コーヒーとポテトパイでエネルギー補給。

 

マクドナルド1号線酒匂店

 

普段、あまり渋滞しない西湘バイパスが、4キロほど渋滞しているとのことなので、国府津から県72へ。

 

すると、以前から気になっていた広域農道の「やまゆりライン」を発見!!

 

小田原中井広域農道(やまゆりライン)

 

交通量も少なく、気持ち良く走ることが出来ました。

 

小田原中井広域農道(やまゆりライン)

 

やまゆりラインを中井まで走り、県77で平塚方面に向かいました。 

小田原厚木道路の側道(県63)に入った付近で、日没を迎えました。

 

県63・平塚市岡崎付近

 

厚木からR246へ。

いつもの休日より少し空いているかなぁ?という感じで、すり抜けを駆使することになりました。

 

19時45分、春の全国交通安全運動期間中でしたが、無事故無違反で無事に帰宅しました。

今日も気持ちの良いツーリングを満喫出来ました。

 

 

 

今日のルートです。

 

走行距離:329.8km